さらば、禁酒生活!(金トレ:ぐんまマラソン10,11週前)

ついにぐんまマラソンから逆算して10週前となりました。
いよいよ2ヵ月半を切ったということです。

お盆休みまでの間、気だるい暑さの中での練習が続いたために、8/12に発熱が出てしまいましたが、今はもう完全復活です!

今週水曜日には、人間ドッグを受けた病院からも、「少しなら、お酒もいいんじゃない」という嬉しい言葉をいただきまして、今週水曜日に久しぶりに「キュウイ缶酎ハイ」1本だけ飲んでみましたよ!!!

実に、45日間の禁酒生活でした。

2017年冬に胃のポリープと取ったときでさえも20日程度の禁酒でしたので、お酒を飲むようになってからの最長記録です。
久しぶりに飲んだ感想は、すぐにカラダ中にアルコールが駆け巡り、一気に睡魔が襲ってきました。気分が高揚するこの感覚が、何か懐かしい気分。

問題点は、飲酒後に勉強や読書を予定していた場合、計画通りにいかなくなることでしょう。この45日間、食後は趣味の時間に没頭したり、胃薬を飲んで早めに就寝していたので、この違いはデカいです。

いずれにしましても、この「好きなときにお酒を飲んでいいんだ!」という選択肢を持っていることが、何より重要だと思いました。

走っていても、「今夜は、お酒を飲んでダラダラしようかな」などと考えながら走ることも、ストレスを貯めないことにつながります。
もちろん、飲まないことを選択すれば、貴重な時間を自己啓発やマラソンの練習にあてることができるようになりますし。

今回の禁酒生活、本当に学びしかありませんでした。
もし胃が完全回復しても、ぐんまマラソンまで一滴も飲まないで、レース後に解禁しようかとも考えていましたが、今後は週に1~2日は、たしなむ程度に飲んで行こうと思っています。もちろん、胃の調子を見ながらね。

金トレ成果

さて、今週の金トレメニューは、「導入期-リカバリー期」でした。
練習の第1期となる導入期(4週間)の最終週ということで、練習は先週までとは少しだけ軽めとなっています。

導入期は、ほぼ予定通りに練習ができました。
だいぶ走り込んだ感がありますが、全体的にカラダが重い感じがあります。
明日の日曜日は「JOG60分」になっていて、前回までの「LSD90分」よりは軽めになっているので、少しは気が楽です。

問題は、来週から始まる「身体づくり期」ですよ!
月曜日の休養以降は「練習・練習・練習」。
仕事で早めに上がれないことも想定して、朝早起きして時間を作るしかないかもしれません。

ただ、だいぶ涼しくなってきています。先週までの30℃超えの状態ではないので、気分良く練習できるでしょう。
また無理をして体調を壊すのも本末転倒ですので、できる範囲で金トレ・カリキュラムを実践していこうと思っています。

さて、休日の土曜日ですし、今夜もビールでも飲んじゃいますかね!!!
オッケー、オッケー!!

まとめ

・お酒は上手に使用していこう。ただの人生のツールに過ぎない。
・当たり前過ぎるけど、メンタルもフィジカルも健康が一番。どうしたら、健康をキープできるかを徹底的に考えていきたい。
・来週から金さんトレーニングが「身体づくり期」に突入する。計画通りにいかなくても、罪悪感を感じることなく、できる範囲で実践していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?