見出し画像

ムスタファ・バーグティCNNインタビュー

元パレスチナ政府情報庁長官がCNNでインタビューを受けていた。パレスチナ政府はハマスとは関係なく、彼らの軍事行動を支持していない。現在彼はPalestinian National Initiativeを立ち上げている。これはハマスともファタハとも関係のない団体で、パレスチナの民主主義と国民の権利を非暴力で訴える機関。

日本での報道に偏りがある(西側をフィルターしてから外国ニュースが来邦するからだろうが)ので、こういったインタビューは貴重なのでは無いかと思う。訳します。



バーグティ:今回の事態は歴史上最長の占領の結果です。イスラエルによるパレスチナ占領。1967以来56年間続くこの占領はアパルトヘイトに移行してきました。これは南アで起こり解体されたアパルトヘイトより厳しいものです。

ハマスは確かにイスラエルを国と認めていないかもしれません。しかしパレスチナ政府は認めています。イスラエルはどんな対応をしてきましたか?イスラエル政府は2013年以降パレスチナ側との会合さえ拒否しています。

今回の攻撃は以下の事への反発です:

●(ユダヤ人)入植者によるパレスチナ人へのテロ攻撃。ウエストバンクではすでに20のコミュニティーが民族浄化行為によって強制退去させられている。(2022で)40名の子供含む248名が入植者とイスラエル軍によって殺されている。

●礼拝所の攻撃。イスラム教およびキリスト教の礼拝所へイスラエルの過激派が攻撃をしている。

●アラブ諸国との国交正常化によりパレスチナ人の権利や利益を消滅させるとのナタニエフの宣言。彼はなんとUNにウエストバンク、ガザ、エルサレム、ゴーランハイツまでもイスラエルの一部だとする地図を持ち込んでいます。彼は占領地区の併合を宣言しているのです。


パレスチナ人が自分の権利のため反抗する背景にはこれらがあります。

パレスチナ人は「テロリスト」と呼ばれ、他者化されてきました。その事よりも問題なのは、「質問すらできない」事です。米国はロシアの行為を「ウクライナ占領」と呼びウクライナをあそこまで支持するのに、こちらではなぜ「占領者」を支持するのでしょう?

ザカリア:しかしハマスはイスラエルの市民、女性や子供、高齢者をターゲットにしています。

バーグティ:していません。

ザカリア:市民を狙えばテロリストですよね。彼らはイスラエル政府を攻撃してません。一般市民を攻撃しています。

バーグティ:そのように言うこともできるでしょうが真実ではありません。ハマスは軍施設を主に攻撃している。人質も捕まえているが大部分は軍人です。市民を攻撃する事は私も支持しません。もちろんそれはイスラエルのパレスチナ市民への攻撃も含みます。

イスラエル政府が今しようとしている事はなんですか。住宅を爆撃しています。高層アパートを瓦礫にしているでしょう。今あなたの番組で映像を流した通りです。

一般市民が殺されている。同じ家族で9名、10名などのレポートが入ってきています。一般人が負傷するのを私は望みません。パレスチナ人であろうが、イスラエル人であろうが同じ事です。

しかしではどうやったらこれを止められるのか。またガザを総攻撃するんですか?もう五回もガザで戦争しているでしょう?その1つは51日続いたんです(2014ガザ侵攻)。すべて破壊しましたよ。

それでもハマスや反抗勢力は止まらなかったでしょう。暴力を止めるにはイスラエルが占領をやめるしか無い。米国は公正であるべきだ。米国は「イスラエルは自国を守る権利がある」と言います。パレスチナにその権利はないのでしょうか。

シリーン・アブアクラの暗殺を覚えていますか。彼女はパレスチナ人でしたが同時にアメリカ人でもあったのですよ。平和的ジャーナリストでした。イスラエルのスナイパーに銃殺された。誰か責任を取りました?起訴?法の裁き?全くありません。52名のジャーナリストが殺されています。

https://www.npr.org/2023/05/11/1175403626/palestinian-american-journalist-shireen-abu-akleh-was-killed-a-year-ago

私たちの救急医療員も銃撃を受けます。医師も銃撃を受けます。止めるべきです。イスラエルに、「国際法を守れ」と言うべきなのです。この違法の占領をやめ、パレスチナ人を同じ人間として扱うべきだと。

ザカリア:しかし現実問題どうでしょう。あなたもご存知の通り、このような事態が起こればイスラエルの右派を逆に強化してしまいますね。情け不要、と軍事行為が激化する。ウエストバンクのパレスチナ人の生活は更に過酷になる。チェックポイントは増え、家宅捜索が増えるでしょう。現実的な結果はパレスチナ一般人にとってマイナスなのでは?

バーグティ:残念なことにあなたが憂慮する事はもうすでに起こっているんですよ。ウエストバンクには560地点ものイスラエル軍チェックポイントがあり、住民は自由を奪われています。もう30年もそうです。

巨大な壁を建てられ苦しんでいます。ウエストバンクは224のゲットーに分断されています。入植者がありとあらゆる場所で攻撃します。あなたは「イスラエルの右派」と言いますがイスラエル政府はもうずっと右派です。政府にファシストがいます。

スモトリッチ(イスラエル経済局長/国防局長)は自身を「ホモフォビアのファシスト」と形容しています。自身も入植者である彼は、パレスチナ人には3つの選択肢しか無い、と言います。立ち去る、イスラエルの占領を受け入れる、もしくは死ね、と。ナタニエフが彼のこう言った発言を批判した事は一度もありません。二人ともウエストバンクは併合するつもりだ、と公言しています。

どうして止めないんですか。今回人質になったイスラエルの一般人、軍人。イスラエルが現在収監している5300人のパレスチナ人を解放する、と言えば明日にでも解放されるでしょう。(5300人の内)1260人はどうして収監されているのかさえ明らかにされていない。なぜ逮捕されたのか分からない。起訴もされていない。彼らの弁護士も何も分からない。そんな現実を私たちは生きています。

私たちは人生のすべてを占領下で生きてきました。私の父も、私の娘も。私たちは自由になりたいだけです。

30年、40年前にはハマスなんていなかった。でもその以前から私たちは「テロリスト」と言われてきた。権利と自由のためにもがけば「テロリスト」と呼ばれる。

私たちに自由を手に入れる権利はあるのか?本当の民主主義を手に入れる権利はあるのか?正常な民主的選挙を行う権利は?イスラエルと米国がそれを許さない。でも私たちにはそれらの権利があるはずです。

軍事行動をすればテロリストと言われ、非暴力で反抗しても暴力的と言われ、言葉で反抗すれば扇動家と言われる。

パレスチナ人を支持すれば「反ユダヤだ」と言われる。パレスチナ人の権利を主張するユダヤ人だって多数いるんです。彼らは「自虐ユダヤ人」と言われる。

やめなければいけない。意味も通らない。私たちは同じ生を授かっています。平和を。正義と尊厳ある生を生きるべきです。

このアパルトヘイト機関である占領を止めるべきです。これを誇りに思うユダヤ人などいないでしょう。正義と自由の時が来ました。それを獲得できれば、暴力はなくなりだれも傷付かずに済むでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?