持っていくもの。


「もし、家がぶっ飛んだら何を持って逃げますか?」

数日前に中々のサイズの台風が上陸した。「前回のサイズがこのくらいだったら、今回はこのくらいみたいですよ。」と職場のスタッフが胸の前で小さくマルを作った後に、頭の上で両手でマルを作りながら言っていた。一人暮らしをしている私たちは決して頑丈だとは言えない安いアパートの心配ばかりをしていた。「もし、万が一家がぶっ飛んだり、パタンって倒れそうになったら何を持って逃げたらいいんだろう。」もうすでに雨や風が吹き始めていて暇なお店の中で私たちは頭を抱えながら考えていた。

本当に大事なもの・・・。家族、恋人、ペットなどが近くに居ないし。好き好んで買ってきた洋服たち?必死こいて集めてきた本や漫画?いつも一緒に寝ているぬいぐるみたち?大してお金も入っていない通帳とか?色々考えても間違いなくこれだ!ってものが思い浮かばなかった。

そんな時ふとこの文章を書きたくなった。

今の27歳の私にはどうしても大事で持って逃げたいものはなかった。けれど、忘れずに書き留めておきたいこと。そんなようなものが台風の夜に見つかった。

気がついたら雨や風も弱くなりいつも通りの毎日。

きっと、何よりも大事な私の記憶のお話をさせて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?