見出し画像

自己成長のための「課題」をクリアにしていく💎

こんにちは🌈彩華みほです


目標と現在地のギャップに悩んだこと、ありますか?


目標を定めて行動してきた方なら、必ずあるんじゃないかな〜?と思います。

今日は

💎「課題」とどう向き合うか

💎「課題」をクリアするのに一番大切なこと

💎苦しいときの乗り越え方

についてnoteにまとめていきますね💋







さて、このギャップ。

例えば、受験がわかりやすいですよね🏫





第一希望の学校へ合格する!という目標を掲げて、勉強を頑張る。

現在の学力は偏差値60だけど、どうしても偏差値70の学校へ行きたい!なら

ここに、目標というの偏差値70と現在地の偏差値60で、ギャップが生まれます。


だからこそ、ここに


課題=どうやって、偏差値を10UPさせるか


が生まれます。

英語が得意なら、英語の長文読解を伸ばすこと

数学が不得意なら、その中でも点数を伸ばせそうなジャンルに着目して過去問をたくさん解く

国語の古文は苦手だけど、現代文は得意なのでここをさらに伸ばすこと


など、いろんな課題を乗り越える方法が考えられますよね✨

さて、色々な課題を乗り越える方法はありますが、
これは一番大切なことじゃありません。


えー?😱


偏差値10UPさせたいなら、勉強するしか方法ないでしょう?


なんて声が聞こえてきそうですが、本当に大事なのはそこじゃないんですよね🥳


一番大切な事は


絶対に私は偏差値10UPさせて、第一希望に合格する!


決めること

なんですよね。

まずは、自分がどうなりたいのか。

一度きちんと未来の姿へエネルギーを定めることが大切になってきます。

では、決めないとどうなるのか?

「まあこんなんでいいかな。」みたいなブレが生じやすくなってしまいます。

人間は基本的に楽をしたい生き物なので、第一志望に合格する!と決めたつもりになっても、実は深層意識では

「楽したい。勉強したくない」

と思ってしまっている可能性があるんですね。

表面的には「合格したい」と思って日々頑張っているはずなのに、深層心理では真逆のことを考えているとしたら・・・

ものすごく怖い&もったいない!ですよね。

だからこそ、まず

決める

ことありきです。

-

そして、実際に課題とどう向き合うか。ですが、これもまたシンプルです。

日々、計画👉実行👉検証

これを繰り返すだけ。

失敗するたびに、立ち止まってしまう人がたまにいますが、これは失敗=悪と考えている場合が多いです。

失敗は悪ではなく、克服すべき点や改善点、伸び代。と考え、次にどう活かすか?を具体的にした方が確実に自分のためになります。

日々、計画👉実行👉検証を繰り返す中でも、「なんかしんどいな・・・」と苦しくなってしまう日があるかもしれません。

そんな時には、「なんで苦しくなってしまうのか」を少しだけ(少しだけよ)考えてみるのがオススメです。

人それぞれ理由は異なると思いますが、振り返るヒント👇

🔥努力に対して、求める結果が大きすぎてエネルギー不足

🔥他者と比べて(勝手に)落ち込む

🔥純粋に体力がない

🔥目先のことばかり追ってしまう癖がある

🔥他人の夢を追いかけている(本当にやりたいと思っていない)

🔥「決める」覚悟が足りない

これは私の経験からですが、大体理由はここに述べた中のどれかに当てはまる場合が多いです。

当てはまっている時は、純粋にドキッとする。もしくは、異常に反発したくなる時なので、これを読んで当てはまった・・・と思ったあなたは、どうしたら改善できるか?検証して、再度計画👉実行してみてくださいね(p゚∀゚q)🌸

もし、御自身でもどうしても分からん!という場合、カウンセリングを行なっていますので、ご相談ください(ちゃっかり宣伝する)


「自己成長のため」なので、自分のために/未来のために、コツをつかんで課題をクリアにしていきましょう😍

彩華みほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?