見出し画像

【コンプレックスと言い訳の塊でした】彩華みほって何者?:自己紹介

みなさま、こんにちは🌸


日本初!「心身美容」に特化した
『心身美容サロンM』💎👠👗

スタッフの彩華 みほです!🐣


この度、オーディション経て
憧れの女性経営者 水紀 華オーナーの『心身美容サロンM』にて働かせていただくことになりました✨

どうぞよろしくお願いいたします!

自己紹介も兼ねて、

💎心身美容サロンMスタッフになるまでの経緯

💎コンプレックの乗り越え方

💎絶望をバネに行動する方法

についてお話しさせていただこうと思います☺️



‪+*♡‬

身長180センチ越えの勤勉で厳しい父と 

身長156センチの底抜けに明るい母との間に


長女として誕生した私は


昔から

周りの子よりも体格が大きいこと
(168センチ)

がコンプレックスでした。


園児の時から背の順は一番後ろ。

身長だけでなく、横幅もでかい。
そして態度も横綱級😂
黙っていても目立つ「大きい」子供でした。


いつも周りの同級生やその親から


「みほちゃんって本当に大きいね、大人っぽいよね」

「しっかりものだよね。姉御肌な感じする」

と言われ

見た目のイメージだけで、性格まで〇〇だろうって決められることがなによりも苦痛と思っていました。



ただ、見た目のイメージだけで中身を決められることが苦痛だったはずなのに、いつからか私のセルフイメージは


●お姉ちゃんだからしっかりしないといけない

●大人っぽく見られるのなら、その役割を果たさないといけない

●他人に甘えることは悪だ。一人でなんでもすることが美徳だ

●泣くことはダサい。弱いやつのすること

●高身長で一重まぶたのわたしは可愛くない。努力しても無駄。生まれつき負け組。

というようなものに変わっていました。




ただ立っているだけで昔から目立った上、被害者意識の塊

そして、人一倍「周りの目」を気にしていたわたしは

いつも内心

「誰かがわたしのことを悪く言っているのではないか😰」

「他人の望む"みほ"でないと、わたしには価値がない」

と他人の顔色を気にして、大学生まで過ごしていたと思います。
(周りのせいで、私は〇〇になった!と無意識ながら思っていたのもポイント😂ホントに被害者意識過剰でしたね😂)


その上、「なんてわたしは可哀想なのだろう」という被害者意識が多いので、被害者意識を盾に

他者を平気で傷つけたり、他者のつくったものを平気で奪ったり
(意識なし)

ということをしていた人間でした。

(「こんなにも〇〇な私を××するなんて酷い!」というように言葉で攻撃したり...😵)


「他者の目」を気にする性質を、自分を向上させることに使えることが出来たらよかったのですが、

これといって自分を磨くことはせず💦

ただただ、生産性のない自己評価や自己価値の形成と被害者意識の増築をしていました。


(👆20歳の時の写真😂思考も脂肪もぱんぱんおデブちゃん時代です。)



代わり映えのない毎日

学校と家を往復する日々。

毎日、もちろん楽しいこともあるんだけれど
どこか「ここではない、どこか」へ行きたい気持ちが薄れない日々。

大学生になり、そこにバイトやサークルなどの活動がプラスされたものの、私の人生は粛々と続いていました。


大学生の頃、なんとなく痩せたらもっと人生楽しいかも?と考え

ダイエット情報を探していたTwitterで、心身美容サロンMのオーナー 水紀 華さんの「体質改善」のツイートを見つけました。

今まで目にしたことのない、新しいダイエットの知識に胸が躍りましたが、今より行動力のない怠惰なわたしは

情報を流し読みするだけで、行動しないものぐさぶりでした💦
(その様子は、上の写真を見ていただいてもわかりますよね)



そのまま、わたしは1キロも痩せることなく地元の企業へ就職。

そこでもまた、会社と家を往復する日々が続きました。
ダイエットは1mmもしていなかったけれど、華さんのTwitterだけは毎日チェックしていた私。



体質改善やダイエットのことだけでなく、マインドや思考についても発信されていて、その言葉の鋭さと結果に裏付された華さん自身のリアルな姿

(とてもおこがましいですが)
自分の今の姿と比較して見ていました


有言実行して次々と夢を叶え、周りに良い影響を与え続ける華々しい姿

言い訳ばかりして動かず、文句しか言えない自分


ふと、現実を直視した時


●ブヨブヨとした脂肪をたっぷり蓄えた自分

●たいした目標もなくダラダラ過ごす自分

●意識/意識だけ一丁前で何もない自分

●まともに彼氏がいない自分


なんてダサいんだろう
今まで散々周りの人が〇〇してくれない!

なんて被害者ヅラしていたけど
こんな人生を作ったの私じゃないか🤮🤮

ということに気がついて、絶望しました。

🌟どこにでも自分を変えるためのヒントは転がっている!
どう活かすか?は自分次第


絶対に人生変えてみせよう!
わたしに生まれて良かった!と心から言えるようになろう!

と決意しました。

ただ、ずっとダラダラ過ごしていた私は何から手をつけていいのか分からず、ダイエットをだらだら放置していたことから、見た目を整えることからスタートしました。

(本当に、今の私がいるのは華さんのおかげ😭🙏💕ありがとうございます)


.


1年ほど掛けて10キロ減量し

イメージコンサルティングを受けました。

特に、パーソナルカラー診断を受けたことが、今までの自分のイメージがガラッ!と変わった転機となり、色の持つ力に圧倒された出来事でした。

しっかりしないといけない
👇
地味な服でないといけない
👇
白黒グレーの服ばかり着る
👇
それしか似合わないと思い込む
👇
「女の子らしい」雰囲気は似合わない思い込み
👇
可愛くなれないという二重・三重の思い込みをつくる



見た目を大きく変えることは、人目を気にしていたことから、ものすごく勇気が必要でした。

でも、今まで自分が必死に抱え込んでいた外見に関する思い込みが全て幻想だったと気がついた大きな要素でした。

身長が高いから可愛くない

も、単に努力して可愛くなったり、綺麗になったりすることから逃げていただけだったんですね😂

🌟コンプレックは「自分の思い込み」でつくられていることが多い。

○できない・怖い

と思っていることを、思い切ってやってみると
案外大したことないと気がつくことも!



このことに気がついて、イメージコンサルティングで自分が心身共に少しずつ変わることが楽しくて、気がついたら資格も取得していました。


無難だから、考えなくていいから、なんか黒を選んでおけばカッコいい感じでしょ!と黒装束しか身にまとっていなかったわたしが、カラフルな洋服を着るようになり

自分嫌い
卑屈で、被害者意識丸出し

攻撃的で周りを見下す

周りを気にしすぎる

言い訳ばかりして行動しない


こんな自分から卒業して、自分が大好きになり

気がついたら結婚まで叶えていました💍💍



.

2019年1月に、わたしが変わろう!と決意したきっかけとなった憧れの水紀華さん主催のオンラインサロン『心身美容サロンRanun』へ参加したことも、わたしの人生が大きく変わるきっかけとなりました。

自分のためだけに取得したイメージコンサルティンの資格を「もしかしたら他のメンバーの役に立つかもしれない」と思い

Ranun内の部活動という取り組みの中で
「ファッション部」の部長して活動させていただきました。

Ranun内で活動させていただいたり、自分と向き合いながら

💎自分のことにしか目が向かなかった
👇
誰かのために動く・与える喜びを知る
💎自分の人生をつくりあげ、彩るのは自分しかいないということ
💎外見だけ整えても、内面ブスのままだと成長が止まること。余計な悩みが尽きないこと
💎「色」というヒントは心身共に好影響を及ぼすこと(印象力×色彩心理×深層心理)
💎色を軸に自分を整えていくことは楽しく、効果が大きい


ということを深く実感しました。



今度は同じように、

コンプレックを盾にしたり

変わりたいのに言い訳ばかりで人生にどこか不足感を感じる

人生を変えたり、良くする方法は色々調べたけど、
結局迷子になってどうしていいのか分からない

方へ




わたし自身が大きく変化した

「色」というきっかけを軸に


願望実現のための心理カラーカウンセリング

外見を中心にした身の回りを整えるための
コンサルティング(カラー&ファッションコンサル)


人生を自分の手でより鮮やかに美しく彩るためのきっかけづくり🌈


をさせていただきたいと思っています☺️💎🎨


とはいえ、まだまだ私自身も修行の身です

今後、関わってくださるあなたと一緒に
人生を楽しく色濃いものにしていけたら嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ🌸🌸



改めて、どうぞよろしくお願いいたします🌈


彩華みほ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?