見出し画像

感情の「ダークサイド」も人生の舵取りには必要

こんにちは🌸彩華みほです


あなたは、ネガティブな感情を引きずりやすいですか?
それとも、割とフラットな状態に戻るのが簡単な方でしょうか?

わたしは元々、ネガティブうじうじ野郎でしたので、前者の暦の方が長いタイプです🙋‍♀️

もしこのnoteを読んでくださっているあなたがネガティブを引きずりやすく


🌀私なんて、、、と考えがち
🌀むりやりポジティブにならないと!と思う癖がある
🌀ネガティブな感情は抑え込まないといけない

もしこのように考えていたら
このnote の内容が役に立つかもしれません✨


「私なんて」と考えがち
👇

心のどこかで自分を卑下することには疲れている
もっと自分を出して生きて行きたいと思っているに、その勇気が出ずに卑下し続けてしまうのかもしれません

ポジティブに考えないと!と思う
👇

「ネガティブ=悪」という固定概念があるかもしれません
ポジティブの方がいいと思う根拠は何でしょうか?幸福本の影響?引き寄せの法則で、よりネガティブなものを引き寄せてしまいそう?

本当にそうでしょうか?


ネガティブな感情は抑え込まないといけない
👇

なぜネガティブな感情を抑える必要があるのでしょうか?
ネガティブな感情が、本当に自分の周りに「不快なもの」を生み出しているのでしょうか?


そもそも、自分の「ネガティブ」を疑ってみる


その「ネガティブ」は本当にあなたを不幸にしているのか?考えたことはありますか?

人生には予測不可能なたくさんの出来事がありますよね。
自分にとって「幸福なこと」は快で、「不幸なこと」は不快でしょうか。

自分にとって不快なことから目を背けていくと、そこにはどんどん


苦悩


が積み重なって行きませんか?😂😂😂

人生イージーモード😍🌷

で生きるのか


人生ハードモード😇🖤

で生きるのか


大切なのは


出来事そのものではなく、その出来事をどう捉えるか(解釈するか)

だと思っています。

-


ちょっと振り返って考えてみて欲しいのですが

😢何か、辛かったこと

😢しんどかったこと

😢恥をかいたこと

なにか、ひとつはあなたにもあると思います。
(え、ないですか?!それは、物事への捉え方が最高👍
そのままのあなたでいて欲しい(何様))

こんな経験をした後

このやろー!!!😫😫😫😫


とか


ちくしょー!!!!😫😫😫😫


とか


なんでこんな目に合うんだー!!!🙄🙄🙄


むかつくー!!!

くやしいー!!!


とか、口にせずとも考えたことないですか?
(わたしは、普通にありますよ☺️)


これらの言葉、程度の差はあれ、人類みな感情を有する以上、心に浮かんだ事はあると思います。


この時、そのまま感情の海に沈んで、さらに落ち込みループ🌀するのではなく


ちょっと、待った!!!!!


をして、


先ほど述べた


出来事そのものではなく、その出来事をどう捉えるか(解釈するか)


を思い出してほしい。

ネガティブな感情や言葉が浮かんできた時ほど!

チャーンス🤩🤩🤩🤩🤩

だとわたしは思っています。

💎なぜ、こんな感情になったのか?

💎なぜ、嫌だな/恥ずかしいな/むかつくなetc...と思ったのか?

💎自分はこの出来事を「マイナスな出来事」と最初捉えたけど、自分が今後どう考え行動したら、別の結果になっただろうか?

たくさん考えるチャンス

いいことが積み重なった時、それはもちろん嬉しいです。

ただ、そんな時に「なぜ、こんなに幸せなことが続いたんだろう?」と分析しますか?

おそらくしないですよね。
ただ、嬉しいを受け取って終わる感じ。

もちろん嬉しい気持ちを受け取ったので、自分の感情は揺さぶられるけれど

ネガティブな感情の方が、心にズドーン!!!!!!
と深く強い衝撃がきますよね😂


だからこそ、自分が大きく変化できるチャンスなんです。

スーパーボールを軽く地面に打ち付けると、低くしか跳ね返ってこないけれど、

強く打ち付けると、自分の想像以上に跳ね返ってくることありますよね。


あんな感じ。(🤣)

一見ネガティヴな、自分の「ダークサイド」かもしれないと思われる感情が浮かび上がった時こそ


自分が一回りも二回りも成長できるチャンスです。


見逃さないで。

目をそらさないで。


苦悩に変えず、成長へ変えよう🥰💎


いつだって、自分を高められるのは自分しかいないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?