見出し画像

Franceボルドーワインと中華料理のハーモニー‼️中国飯店倶楽湾でのペアリング体験してみたら😋😋😋💕💕


ボルドー メドック地方サン・ジュリアン村のChateau Lagrange(シャトーラグランジュ)と中華料理は合うのだろうか?

最初にこの企画を聞いた時そう思いました‼️

歴史あるワイナリーであり1983年にサントリーが資本参加したシャトーラグランジュ
勿論白ワインもありますがフルボディの赤ワインで有名であり果たしてどう中華料理を合わせるのか興味津々でした。

これはメインディッシュの柔らかい仔牛のカルビとドライオレンジ🍊の薬膳風味です。フルボディのラグランジュとの相性は抜群でした😋😋😋
口の中で両者が手をつないでハミングしている感じでした。


鰻のオリジナル赤ワインソース‼️
これは赤ワインソースなので赤ワインとの組み合わせはバッチリでした。
鰻にこういう食べ方があるんだなーとシェフの発想に感心しました😘😘😘


豚ばら肉の焼き物 現代上海風ソース‼️
これもとろけるぐらい柔らかく赤ワイン🍷と双方で味を引き立たせます。
思わず美味いと叫びそうになりました😃😃😃💕💕


稚鮎の香味揚げと赤貝のグリーンハーブ仕立て‼️

これは勿論白ワインです。
余りの美味しさに白ワインの写真とるの忘れてしまいました😅😅😅

中華料理とワインがこんなに合うとは思いませんでした。


豚ロース肉のフリット山椒風味‼️

仄かに山椒の香りが豚ロース肉に感じられこれが白ワインと合い大満足の一品でした。

これもただの枝豆ではありません‼️

チャイナピクルスソースで紹興酒の香りが感じられました。
枝豆まで手間暇かけています。

全てに丁寧な仕事がされていますね😊😊😊


デザートは冷製ショコラのスフレでした‼️

これもちょと甘めの白ワインが合いました😃😃😃

ワインに合わせてこれだけの料理を考えたシェフや担当した方々の努力と発想力は
素晴らしいと思います。

中華のスパイス香辛料それに素材の選び方は無限にあったと思います。

その中からこれらの料理を作り上げそれぞれの赤ワイン🍷と白ワインに合わせたのに大感激です💕💕💕

シャトーラグランジュも素晴らしいワインだと改めて思いました。

最高のペアリングバンザイ‼️‼️‼️


中国飯店倶楽湾
108-0023
港区芝浦3-11-4
03-5444-7788

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,548件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?