見出し画像

転売ヤーから倍の値段で商品を買った話。

ニンテンドースイッチやPS5などプレミア商品を買占め転売する、いわゆる転売ヤーが話題にもなりましたが、この度転売商品を買う経験をしたため、その時の動向を書いてみたいと思います。

商品

今回買った商品は食玩です。定価は900円。コンビニや量販店で売っているちょっとしたガムがついているおまけメインのものです。

正規の入手ルート

主な購入方法は2つ。

1.店頭で買う。
発売後に店頭に並んで好きなものを1つ買う方法。欲しいもの以外に3種類、同時に4種類発売されるのですが、中身はランダムではなく何かわかるので、欲しいものを1つピックアップして購入します。

2.予約してまとめて買う。
ただし予約の場合個別では売っておらずボックス単位なので6個入を買うことになります。確実に私の欲しい物が手に入りますが、確実にそこまで欲しくないものも5個手に入ります。

他にも購入手段はないことはないのですが、購入前に私が検討したのはこの2つです。
2は確実に手に入りますが、5400円にもなってしまうため1を選択しました。

購入結果

発売当日のお昼に、過去にシリーズを買っている量販店に行きましたが、売切れ。
その他過去にシリーズの取り扱いがあったコンビニやスーパーを5店舗ほど回りましたが入手出来ませんでした。

転売品購入

2日に分けて自転車で駆け回り捜索したのですがありませんでした。食玩取り扱っていないコンビニは多いですし、高額ラインナップだったのでスーパーでも他の食玩よりも取り扱いが少ないシリーズではありました。
過去に買ったシリーズと並べようと思っていたのでショックでした。ネットで検索すると、私よりも遅く購入したような書き込みも見つかり、必ずしも争奪戦が行われた訳ではないように見えて来ました。
また、大量の転売品が見つかり、送料込みの1800円で売られていることが分かり、10分ほど迷って購入に至りました。(メルカリ初利用)
倍の値段で買うのはどうかと思いましたが、もともと確実に5400円で手に入る方法を比べていたので、それよりは安いと判断したので購入しました。
まぁ、倍の値段と言っても900円プラスになっただけですし。

転売ヤーへの印象

これまで正直、商品を買い占めて転売する転売ヤーにはあまりいい印象を持っていなかったのですが、転売ヤーに加担するような嫌悪感はありませんでした。
どちかと言えば、当日朝から店頭に並ばなかった自分、人気商品なのに入荷量が適切ではなかった販売店、バラ売り予約を用意してなかった公式への不満の方が大きかったです。
また転売ヤーが数百キロ離れた所に住んでいたため、この転売ヤーによって自身の購入機会が損なわれた訳ではないですし、送料と仲介手数料で転売ヤーの利益なんてごく僅かですし、ものすごくありがたくみえて来ました。
この転売ヤーさんはむしろこの食玩を皆に広めたいファンなのでは、とちょっと思ってしまいました。

総括

転売も、マイナーで地方によっては売れ残る商品をユーザーが回収出来るのであれば、いい手段なのではないかと思いました。そして冒頭で書いた、嫌悪感を抱いていた購入希望者の購入機会を奪うようなゲーム機の転売と今回のケースは一見違うようで線引きはすごく難しい気がしてきました。何円、何%上乗せされるかどうかでは線引きはできませんし、そもそも欲しい人に確実に届けるような仕組みが不足していたことがある種の原因のような気がしてきました。子供にも買えるように企業努力で安価にしたものが高額取引されるようなケースもありますが、値段だけでなく届け方にも企業努力が必要かと思います。(実際そういう工夫でカバーされているものも多い)もちろんユーザーの購入機会を奪ってしまうようなケースは許せないと思いますが、転売の一言ですべてをひとくくりで語れないので、賛否両論でるのではと思いました。

p.s. ちなみに来週発売の別の食玩は3/8種類が欲しいということでボックスで予約しております。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?