入社して最初に確認すること(マーケッター)

マーケッターとして入社したとき、最初に確認することをまとめたいと思います。

・事業としての目標を確認する
会社の業績目標と一致させる必要があります。コレがズレていると、すべての活動が無駄になる可能性がありますので、正しく設定する必要があります。
なお、目標を設定している人の、数値根拠は絶対に把握する必要があります。ここが、ロジカルじゃないと、無謀な目標になるからです。成果目標を作り上げている要因となる数値は全てチェックすることです。
目標 = A ✖️B✖️C
だったとした場合、Bが無茶な数字だと、AやCをどれだけ頑張っても目標達成となりません。また、Bを設定した内容を掘り下げたとき、自分の部署で完結せず、他部署の要因が大きい場合、他部署との連携も必須です。商品スペックなのか、営業サービスなのか、コールセンターなのか、クロージングなのか、要素はかなりあると思います。そこを掘り下げることが大切です。

・USPを徹底的に固める
商品やサービスの強みは何か。オンリーワンは何か。それはお客様が望んでいることであったり、悩みを解決することであったり、便利なことであったり、快適な生活がおくれるようなモノであるか。
そして最も大切なのが、これが全社的に共通認識にしているか。です。全社員が同じことを考えていたらベストですが、最低でも部署内及び関係部署の各担当と同じ認識を持つ必要があります。

・商品やサービス価値を「ワンフレーズ」で表現できているか
USPを固めたら広告やホームページなどで、「分かりやすく」伝えることです。USPを固めるにあたり、営業やコールセンター、契約の部署や新客や既存客の声を聞いて固めているので、そこから「強い言葉」が必ず発見されます。
その「強い言葉」って得てして「ワンフレーズ」だったりすることが多いです。それを使えば伝わります。
あと、伝え方も大切です。コレは広告代理店や制作会社などのプロがいるので、相談してみましょう。競合他社と比較した上で作ってみるのも良いです。
なお、このタイミングでペルソナを設定する必要はありません。

・PDCAを回してみる
ここで初めて広告運用です。色々と試してみると、パートナーの選定やら、ペルソナの設定やら、色々と見えてくることがあります。上記を設定した上でPDCAを回すことも経験です。コレは場数を踏むしかないですね。

さて、明日で有休消化も終わり、そろそろ仕事モードかなー頑張るか!!

いいなと思ったら応援しよう!

入社して最初に確認すること(マーケッター)|emiyoritaka0921