見出し画像

近況をつらつらと

3月も半ば。あっという間に時が過ぎていく
最近まで寒かったけど徐々に暖かくなってきて春の兆しも見えてきた
今年は憎き花粉にも苦しめられている


最近どう?


割と楽しい。ただ、正直すごく楽しいとか、すごく幸せということでもない
仕事はやりがいあるし楽しい
たまに友達と会っていて、土日は専ら家にいることも多い
家で仕事したり、本読んだり、だらだらしたりしてる



ちょっとした変化で言うと、人間関係についての価値観がアップデートされてきた
自分は今まで出会いが多かったし、社会人になっても特に変わらず多かった
最近も新しく会う人は定期的にいるし他人よりは多いと思うけど、それでも社会人って意外と出会いないんだな、と思いが以前よりも強くなってきた


現時点に至るまでの長年の友だちは貴重。多少価値観が異なってきたとしても色々な悩みを話せる友だちはかけがえない

自分は恋愛でたまに気持ち落ち込んだりすることあるけど、そういったときに何でも話せるし、話を聞いてくれる友だちはすごくありがたい存在

近況を共有して高め合える友だちは数少ないけど、エネルギーを与えあえるし貴重な存在

何を話すというわけではないけど、一緒にいて楽だしたまに会える友だちも良い。頻繁に会う必要はないから数年会わないということもしばしばだけど、それでも変わらず会える友だちがたくさんいるのもうれしいこと


恋人に関しても、お互い好きになれること、特に自分がだいすきになれる感情って貴重だなって改めて思うようになった
ちょっと好きくらいだったら、まあ割となれるんだろうけど、ずっと一緒にいれたらいいな、だいすきだなって思える感情はとても貴重なことなんだな、と他の人の恋愛や結婚の話を聞いても思う

人生には波があるけど、苦しいときにすぐに諦めるのではなく、長い目で見て本当に大事なものを守る努力をすることも必要だと思う
自分自身が恋愛に依存したりすがることがなく、落ち着いて余裕のある心で向き合えたら良いなと思うし、最近は前よりもできるようになってきたと思う
何かを求めるのではなく、何かに不安になるのではなく、落ち着いて余裕をもって相手に愛情を伝えていける人になりたい
人間力を高めていきたい限り


そして、家族もできることなら大事にした方がいいなと改めて感じている世の中にはいろんな家族の形があるので一概には言えないが、少なくとも自分のことを大事にしてくれる”家族”は大事にすると良いことあるなって思う
こまめに連絡すること、ちょっとしたときに連絡したり会ったりすることで築けるものもある



仕事は色んなことを考える
中長期で会社や事業をどうしていきたいか、短期でどういうことをするべきか、目の前の事業や組織の課題は何か、考えながら手を動かす
スタートアップなのでこの後どうなるのかは未だわからない

できればスタートアップを大成功させてまとまったお金を手に入れてより自由になりたい
ただ、その過程を楽しむこと、それ以外でも満足のいく”結果”を得られるように自分自身で勉強をしたり、他の事業に携わってみたりなど幅を広げることもしていきたいという想いも最近強くなってきて実際に行動している



語学もぼちぼち頑張っている
韓国語は毎日15分以上やっていて、3日に1回位は1時間位勉強している
英語はリスニングをするようにしたり、英語で話す機会を増やしたりしている

ただ、全然足りていないのでもっと時間を作ってきちんと勉強しよう
英語と韓国語の勉強に少なくとも毎日1時間以上使っていると自信を持って言えるようにがんばる


本も最近読む量が減っている
ファイナンスの本やビジネスの創業や歴史の本、人間に関する本を中心にもっと読まなくては
最低でも週に1冊以上は読もう




結論、もっともっとやれること、やりたいことはたくさんある
あっという間に過ぎてしまう時間、限りある時間を有効に活用して、自分が誇れる自分であろう
がんばりすぎずにちゃんとがんばる

ちゃんと勉強する、心に余裕を持つ、人間関係を大切にする


サポートして頂いたお金は本代に使わせて頂きます。