見出し画像

親密さとは?~人が持つ親しさへの壁とそれを超える方法~#虎note

残り14

こんにちは、高見龍( https://twitter.com/tiger_stlv )です。

人間関係の中で、あなたはこんな疑問を抱いたことはありませんか?

なぜ、ある人とは自然と親密になれるのに、別の人とはどうしても距離が縮まらないのか?
なぜ、一部の人は人間関係を楽に築いているのに、自分は苦戦してしまうのか?

今回の記事では、この「親密さ」という厄介かつ、魅力的なテーマに切り込んでいきます。

私は若い頃、ずっと人間関係に悩まされてきました。

社交的に振る舞い、相手に合わせ、「正しい」コミュニケーションを心がけていたにもかかわらず、どこか満足できない。深い繋がりが築けない。そんな歯痒さを抱えていました。

かと言って、自分勝手に振る舞えば、それはそれで人間関係を破壊し、自分の望むものが手に入らない。

だから、どこかいつも無理してチグハグな振る舞いをしている。

そんな日々を続けていました。

自由に振る舞い、かつ人と親密であるには、どうすればいいのだろうか?

その答えを得ることに、随分な時間を費やしました。

私は過去、ある気付きをきっかけに、私は人間関係と親密さを自ら築くことがきるようになります。

それは、既存の常識とは全く違う観点と行動でした。

親密さには明確な構造があります。

運や才能の問題ではなく、誰もが習得できるスキルだったのです。

多くの人は、親密さを曖昧で捉えどころのないものだと考えています。

「相性」や「縁」といった言葉で片付けてしまいがちです。

しかし、それは大きな間違いです。

親密さには、明確な因果関係があります。

あなたの行動や態度、そして無意識の振る舞いが、相手との距離を決定づけているのです。

問題は、私たちがそれを自覚していないこと。自分で自分を見る「目」と「前提」が間違っているのです。

この記事では、それらについて深く解説していきます。

そして、どうすれば自然と親密さを深められるようになるのか。そちらについてもお伝えしていきます。

私が得た知見は、単なる机上の空論ではありません。

何十年もの試行錯誤と、数千人をコーチング/コンサルティングしてきた中で培われた、実践的なものです。

あなたは今、人間関係で悩んでいるかもしれません。

或いは、すでに満足のいく関係を築けていると感じているかもしれません。

しかし、私が伝えようとしていることは、そのどちらの立場の人にとっても、新たな視点と可能性を提供するはずです。

親密さは、努力や頑張りで得られるものではありません。

むしろ、そういった『自分なりの頑張り』が、本当の親密さを阻害していることさえあります。

この記事を読み終えた時、あなたの人間関係に対する見方は大きく変わっているでしょう。

そして、より深く、より満足のいく関係を築くための具体的な方法を手に入れているはずです。

それでは、行きましょう。


ここから先は

15,409字

¥ 9,800 (数量限定:残り 14 / 50)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?