見出し画像

南アフリカ、Fair City Mapungubwe Hotelに泊まってみた【旅日記】

ヨハネスブルク中心部にある、Fair City Mapungubwe Hotelに3泊4日。どんな感じだったのかを、写真をまじえながら、主観的に書きました。

空港からのアクセス

O.R タンボ国際空港からは、車で30分ほどらしい。私は1時間くらいかかった気分。というのも、ぼったくりタクシーに引っ掛かったからである。

空港送迎アリ(ホテルのサービスだったのか、サミットの運営側が用意してくれたサ-ビスだったのかは不明)だったので、空港で探していたら(たまに行く東京で観光客みたいにビルを眺めてしまう感じで)、危ない詐欺に引っ掛かったので注意してください。その時の詳細はこちらにもあります。

「黄色いベストを着て空港職員のIDを首からぶら下げた人が近づいてきました」と上の記事にありますが、写真を見返していたら思い出しました。遭遇地点はここです。

黄色で囲ったあたりに、立っていました。そこから駐車場までは丁寧に荷物なんかも持ってくれそうな勢いで親切にしてくれました(それは怖いと思って断ったのに結局ぼったくられる私のマヌケさよ)

お部屋紹介

地元、南アフリカ出身の子と2人で1部屋使いました。ベットキレイでした。部屋はたしかカードキーで、しっかりロックされます。

テレビも見ることができました。

そうそう。カウンターにの上にあるのは、ホテルドライバーに買わされたビックマック。このホテル、とてもいいホテルで、どこかへちょっと行きたいときに、専属のドライバーをつけてくれるのです。レセプションで、両替したいと相談したら、車を出してくれました。

ちなみにレセプションの人はとても親切で、ドライバーにビックマックを買わされ若干の不信感を抱いていた私に気が付いて、

「ドライバーと何かありました?」

と小声で聞いてくれました。戸惑いすぎて、なぜか、「ないです」と反射的に答えてしまいましたが。

キッチン・冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトル・コンロ完備。しっかり使えました。フライパンやお皿、コップなども一通りちゃんとあります。ちなみに、水道水は煮沸して飲みました。外務省のページに、「飲み水には市販のミネラルウォーターを使用するか,水道水を煮沸して使用するようにしてください」とあります。意外にも、水は比較的きれいです。本当に世界は広い。知らないことだらけ。

パン、焼いて食べました。

ユニットバス。トイレの隣にはバスタブもあります。シャンプー・ボディーソープ、石鹸等のアメニティもしっかりあります。小タオル・バスタオルもとてもきれいなものが備え付けです。アメニティ・タオルは1日ごとに新しいものになっていました。

いつも思うけど、どうして海外のシャワーって、透明な仕切りなんだろう...。シャワーは熱すぎるくらいのお湯がでました。水温の調節が難しかった...。

窓からの眺め。たぶんプールもついてた。中庭スタイル。治安があまりよくないからかな。ゲリラ豪雨、なんて日もありました。雨ドッシャー雷バリバリぃ、みたいな。

1階ロビーの様子

レセプション・ロビー。チェックアウト後、荷物を預かってくれました。写真の奥のほうには、お酒も飲めるレストランも併設。おそらく朝食もやっていたでしょう。私には高すぎたので使わなかったけど...。このホテルに泊まろうと余裕で思える予算のある方にとっては、そこまで高い料理ではないかもしれません。

気になるお値段

さてさて、こちらのホテルの気になるお値段ですが...

サミットの参加費に含まれていたので、自分で支払った感覚がなく、当時(2019年4月)、いったいいくらだったのか不明です。

ただ、誰かが「この辺で一番いい5つ星ホテルだ」と言っていて、ふーん、そうなんだと普通に思いました。なかなかレベルは高いと思います。

今、booking.comで調べてみました。

大人1人1泊5837円。平日でも土日でも大幅な値段の変動はなさそうでした。思っていたよりだいぶリーズナブル。他の参加者の一部は、高い、と、他のホテルに泊まっていたので、探せばヨハネスブルク中心部にはもっと安いホテルがありそうです。あ、写真から行くと、やっぱりプールはあるようですね。え、待って、今気が付いた。4つ星じゃね?

ん、待って、ホテルの星の評価って、booking.comの星の数とイコールって意味じゃないよね?慌ててホームページをチェック。

”Faircity offers comfortable and affordable 3 and 4-star accommodation in Johannesburg and Pretoria in convenient and accessible locations.”

"3 and 4-star" !?!?

5じゃない!

しかも「3か4」じゃなくて「3と4」ってどういう意味なの!

いいホテルでした。おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?