電力会社の株は狙い目!

こちらは天然ガス価格の週足になります。

こちらは原油価格の週足です。

2022年にはエネルギー価格は世界的なインフレとロシアによるウクライナ侵略によって歴史的な高騰を記録しました。

その結果、石油や天然ガスなどのエネルギーを燃やして発電をする火力発電の割合が高い電力会社は業績が悪化して大きな赤字を出してしまいました。

それだけではありません。世界的なインフレとウクライナ戦争が起きたタイミングで円安が進行してしまいました。円安になると電力会社の仕入れ値であるエネルギー価格は高くなってしまいます。

普通の会社であれば価格を転嫁できますが、電気料金はそうではありません。電気料金の値上げには上限があって、すぐには値上げすることができません。電気料金に価格を転嫁できずに歴史的な赤字を出してしまい、無配に転落してしまいます。その結果、電力会社の株価は大きく値下がりしました。

各電力会社の株価はこちらになります。

電力会社が優秀な人を雇えるくらいの給料を出していたら優秀な人たちがエネルギーが上昇したり円安になったりして赤字が出ないようにリスクヘッジをするんですけど、「電力会社の社員の給料が高いのはけしからん!」と日本国民やマスコミが庶民の感覚で電力会社を叩きまくった結果、東大卒の中でも頭が使える優秀な人たちは電力会社から去っていってしまいました。

エネルギー価格が高騰したり円安になったりして電気料金が上がらないようにリスクヘッジができるくらい頭を使える東大卒の中でも優秀な人たちは給料が良いゴールドマン・サックスなんかの外銀やマッキンゼーなんかのコンサルに行ってしまい、今日も外国の会社のために馬車馬のように働いて、日本の電力会社が出した赤字を簡単に穴埋めできるくらいの巨額の利益を出し続けています。

電気料金が本格的に上がるのはこれからで、電気料金が上がるタイミングでエネルギー価格は大きく値下がりしています。ということは、誰がどう見ても電力会社の業績は良くなります。

誰がどう見ても良くなるということは分かっているんですけど、頭を使える人たちは日本の電力会社の株なんか買わないので安いままです。みなさんの年金を運用しているGPIF、それからみなさんが買っている投信を作っている日本の銀行や証券会社で雇えるのは東大卒の中でもイマイチな人たちです。イマイチな人たちはこれから電力会社の業績が良くなるだろうというということは理解できません。

今は無配ですが、四季報を見ると復配すると書いてあります。

https://shikiho.toyokeizai.net/stocks/9511

1年くらい我慢して持っていれば1.3倍から1.5倍くらいにはなる可能性が高いです。

今は世界経済が減速するリスクが高いので、1年くらいの長期で持てる銘柄を見つけるのは非常に難しいです。電力会社の株であれば不況にも強いです。電力会社の仕入れ値であるエネルギー価格は不況になると値下がりします。しかも電気料金はこれから確実に値上がりします。つまり、これから売上が上がって仕入れ値が下がるということが分かっています。

さて、どの電力会社の株を買うべきでしょうか?

大前提として、電力会社の株は分散して買いましょう。電力会社の株にはそれなりにリスクがあります。3.11のような極端なことはそう起きるものではないですが、日本は災害が多いのでできるだけ多くの会社に分散して投資するのが基本です。

こういうことを書くとリスクを過大に評価してしまう人が出てきます。沖縄から北海道まで広範囲に大きな被害が起きるような災害が起きたら、そもそもお前らが生きている可能性も低くなって他の会社の株も暴落します。株どころじゃないです。

電力会社の株価は今が底値です。今から適当に買って1年くらい我慢して持っていれば1.3倍から1.5倍くらいにはなる可能性が高いですが、選択を間違うと1.3倍くらいにしかなりません。

僕だったらリスクを抑えてリターンが1.5倍を上回る可能性が高い組み合わせを書くことができるんですけど、タダでは書かないです。

お値段は2万円でどうでしょうか?1人でも買ってくれる人がいればアメンバー限定記事で書いていきます。PayPayフリマでは気前のいいクーポンを配っているので2万円よりも安くなります。

高いと思ったら自分で考えてください。ここまでの内容でも2万円以上の価値があります。

ここまでの内容はランクEです。どの電力会社の株をどのくらいの割合で買えばいいのかという情報であればランクCかDくらいになります。

優秀な人たちは文部科学省からも国立大からも去ってしまいました。

大学で運用しているお金で電力会社の株を買ったらいいんじゃないかなと僕は思うんですけど、東大も含めて大学にも優秀な人は残っていません。日本の有名な大学の運営をしている人たちは先を読むことができない残念な人たちです。

これから大学の授業料は間違いなく値上がりします。値上がりする分はどうにかして稼がないといけません。

ランクSやAの情報もあるんですけど、ここに書いたランクEの情報の価値すら分からなければ猫に小判になります。株は向いていないのでタイミーとかウーバーイーツなどで体を使ってお金を稼ぎましょう。

電力株は割安だということはこの時点で分かっていました。

この翌日に全面高になりました。

上がってから飛びつくのが好きな人が多いですが、下がった割安なところで買うのが基本です。

繰り返しますが、ここに書いた情報はランクEです。僕が持っている情報の中では最低ランクになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?