見出し画像

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

中古のE-PM2を入手しました。1万円ちょっとという値段は2022年としてはどうなのでしょうか。自分が見つけた中では一番安価なもの。ネットで注文し、昨日届いたので動作確認すると手ぶれ補正も含めて問題なく動くようです。

サイズ感

E-PM2を買った理由はそのサイズ。数ヶ月前にレンズ2本付きの中古で入手したLUMIX GF9と並べて撮ってみました。現行機種としては一番小型なマイクロフォーサーズと高さはほぼ同じ、横幅はE-PM2が少し大きいのが見てわかります。質量は仕様によると全く同じの269g。素晴らしい。

E-PM2の方が横幅3mm大きいようです。

手ぶれ補正内蔵

E-PM2をわざわざ入手した理由は、GF9と同じサイズの小型ボディーにセンサーシフト式の手ぶれ補正を内蔵していることです。上の写真のような単焦点の小型レンズをつけても手ぶれ補正が働きます。室内スナップ撮影の多い私にとって安心感が違います。

電源を切るときセンサーが震えます。

外観も端正

好みの問題ですが、デザインもオリンパスらしい雰囲気のシンプルで金属も多用した美しいボディ。赤を選んだのは、たまたまこの色が安かったので。品が届いた時、息子曰く「また、古そうなカメラ買ったね。中古?」と言っていました。普通の人にはそう見えるのでしょうか。私は好きです。

背面も普通なボタンダイヤル配置。ファインダー装着端子があります。

タッチパネル

操作性はよくある感じのボタンとダイヤル配置。ただ、PASMのモード切り替え等はタッチパネルを使います。普段、タッチパネルはオフにして使うことが多い私としては残念ですが、大きな問題ではないかな。このカメラはほとんどPモードで露出をカメラに任せて、シャッターチャンス優先で取るでしょうから。

電源はボタンプッシュ式。すぐに起動します。

希望とまとめ

このカメラの良いところは、

  • 小型であること。

  • ボディ内手ぶれ補正あり。

  • 安価(中古ですし…)。

  • ファインダーがつけられる。(まだ売っているのでしょうか?)

  • 普通のSDが使える(GF9はマイクロSD)

希望は、

  • シャッター音のサイレント機能希望。

  • USB充電が欲しい。

  • モードダイヤルがあれば。(または、物理ボタンプッシュでも。)

  • メニューや機能に古さを感じる点。(画質は十分。)

  • チルト液晶。(大きくなるならなくても。)

  • ファインダー。(これがあれば少し大きくても。)

10年前のカメラですが、調べてみると魅力的な点が多いことに気づき、入手しました。昨年似たコンセプトのPEN E-P7が出ているので、後継機は出ないと思いますが、極限まで小型なレンズ交換機の登場を待っています。それに似合うパンケーキレンズの追加もあったらと思います。

最新機種と比較。どちらもいいカメラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?