画像1 あかつき(=夜明け。明け方。)だそうです。日本語には多様な表現があって興味深いです。今日は今年最後の日で明日は元日。実家を離れてから、我が家に伝わるような年中行事をほぼしていません。年越しそば、お雑煮、お線香…など日常の食や習慣になっているものもありますが。辞めようとして辞めたわけではありませんが、…伝統文化って伝えていくのは努力や根気が必要だなと思います。両親も他界し、私の記憶の中ではこんなことをしていたなあという思い出の中だけになっています。
画像2 自分の子供たちに話をすることはありますが、全くイメージできないでしょうし、子供達が再現して伝えていくことはできないでしょう。私の親たちをみても自分なりの解釈で先代のやっていたことを繰り返していたように感じます。適当に省くところは省きながら。そんなことを考える大晦日の朝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?