見出し画像

ハノイ、ジャカルタへGO March 2024 ①

3月に少し時間ができたので(第一希望はメキシコやけど準備不足で…)ハノイとジャカルタに行くことにした。航空運賃が2カ国回って¥94,200なら悪くない😜

大阪→ハノイ 5時間45分✈️

🔶3/3 Sun 9:20 関空発→
13:05 ノイバイ国際空港(ハノイ)着

時差2時間で5時間45分のフライトだがベトジェットエアー(LCC)は機内食なし、ペットボトルサービスなし、客室乗務員オール男性、機内販売はUSドル、ドンの現金のみの四重苦と知らず水も持たずに乗ったもんやから…💦

食事と水はないけど…直行便なので快適

ベトナムの入国管理はとてもスムーズで前回チェンナイでの悪戦苦闘が嘘みたい。それとチェンナイでは両替にも手こずって悪徳両替商と取引した反省から、今回はノイバイ国際空港のATMの場所までチェックしてきた。まずは2,000,000ドン(12,175円)持っておこう💵

それでもこの時点で2つの心配があって…
1.日本で買ったSIMカードがまだアクティベート完了してない
2.宿泊先に頼んでた送迎の手配の返事がない

simカードは空港内のフリーWi-Fi圏内にいるうちに解決したかったが販売会社との数回のやり取りではまだダメ。
送迎は空港玄関にネームカード抱えて並ぶ大勢を確認するも見つからず自力で白タクと交渉してホテルへ向かった。事前に宿泊先と確認した送迎料金20USドル(3,002円)を目安に白タクには500,000ドン(3,043円)まで値切った。空港から50分ほど走ったからそんなもんでしょう🚕💨

宿泊先付近で白タク降りてあとは自力でたずねながら歩く🚶‍♂️

お店の人に教えてもらって路地を入って行くと…
ここが宿泊先
Luxury Backpackers
レセプションの彼女はとても親切なので送迎の件は言わずに忘れよう
ロビーしか寛げる場所がないのでここで各々好きなことしてる❣️
3階に上がるとカーテンが引かれた個室が並んでて右手前スーツケースがマイルーム🤗
今ここに寝転がってノート書いてる😆
照明、コンセント、扇風機が完備

4泊5,280円のドミトリーいいね❣️
このフロアに12ベッドあってトイレ兼シャワールーム2つを共用する。男女も混合、国籍など訳わからん。面白いね😊


ドミトリー内では強力なWi-Fiが使えるのでSIMカードのアクティベートは解決したが回線スピードが遅い💨
それから朝8時ころに関空でおにぎり2個食べてから何も食べてないことを思い出す。なんか食べに行こう💦

ドミトリー出てすぐの露店でお姉さんが美味しそうなの作ってたから食べたかったけど手元には高額紙幣500,000ドンしかなくて皆嫌がるのでお釣りあるか確認したら大丈夫と笑顔で答えてくれた🙏
ベトナムの露店は背の低いイスで食べる。横に座ってた男の子に料理名を尋ねたらチャオスーやって♪
チャオスーの白いのはお粥か米スープ⁉️中に揚げたホルモンみたいなのが入ってて(大阪のかすうどんみたいな)上に乗ってるのは揚げパンと錦糸卵とシラタキみたいなの⁉️
30,000ドン(180円)やったかな⁉️
チャオスーだけでは足りないので隣の露店でホットバインミーを注文する
仕上げでプレスしてホットになる🥖
中はこんな感じでメチャ美味い😋
色々と種類があるけど分からないからバインミーとだけ注文したら玉子の入ったのを作ってくれた✨
25,000ドン(150円)やったかな⁉️

これで満腹になってぶらぶら歩いてると凄いお店が目に入った👀

Pho 10 Ly Quoc Su
ミシュラン2023を受賞したフォーの有名店がこんなところにあった👀
厨房はこのお姉さんひとりでほぼ回してる🍜
フォーにも色々あるが単にフォーと注文したら出てきたのがコレ。お肉がいっぱい入ってた。65,000ドン(395円)やったと思う
テーブルに常設してある薬味は、手前から辛子、ライム、奥の左ニンニクスライスを、奥の右黄色いペースト⁉️
人気店なので混み合ってて相席が当たり前で家族3人のところに相席することになってフォーの食べ方、薬味の使い方を教わった。ライムひと絞りで酸味強くなるし、お父さんのお勧めは黄色いペーストとニンニクスライスを多めに入れる食べ方で、元のフォーはとても上品で優しい味なのが勝手にドンドン入れられて食べたらまた別物の美味しさになって驚いた😍

満腹の上にフォーを詰め込んでお腹パンパンで歩いてたら、食事もやけど水も飲んでないこと思い出して、さっき小便した時に濃い色してたのは血尿やったのかとビビって水買って帰っていっぱい飲んで本日は終了😓