見出し画像

オムライス

スーパーでの帰り道、定食もありますという文に惹かれて入った近所のラーメン屋。そこでオムライスを食べた。私はドラマに影響を受けすぎる人である。昨日の夜ふと観始めた『失恋めし』に登場した「鯖の味噌煮定食」がとても食べたかったのである。ちなみにスーパーでは大学いもを買った。しかし、近所のラーメン屋のメニューには「鯖の味噌煮定食」はなかった。そこで悩んだ末に頼んだのがオムライスだ。
店内に入るとお店の人は見当たらず、「こんにちは」と声をかけると中からご夫婦がでてきた。店内には誰もいない。昔ながらの椅子と机。エアコンだけでは少し汗のにじむ店内には扇風機が回っていた。店内は遠くで聞こえるテレビの音とフライパンで炒めている音だけが響いていた。ラーメンと書かれたお皿に盛られたオムライスと具がネギだけのちょっとぬるめの中華スープ。おいしかった~。薄くてしっかり焼かれた卵に包まれたケチャップオムライス。手作りのすこしべちゃっとしたチキンライス。最後の一口まであつあつだった。食べている間私一人の客のために使ったフライパンやらまな板やらを洗う音が聞こえてきた。テレビの音はいつの間にか消えていた。
帰ったら大学芋食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?