見出し画像

苦手なことと向き合ってる話


時にはのんびり時にはせわしく
自分の【ほいっぽ】ペースで進んでいる
Tiffinです✨
※ほいっぽ…1歩ずつ、少しずつ


先日新しい手帳が先週届きました❤

昨年購入した時は黒

カバーはそのまま使えるから
手帳自体を購入しようと思ってたんですけど。。

新しいカバーのやつに心奪われたから
買ってあげました笑

しかもピンク

今までピンクってあまり好きじゃなかったんですけど
なんでか今回は
ピンクに心奪われて😳

悩んだけれども
自分の心の中の小さなワタシを満たすことを
最近意識してるので
自分のために決めてあげました❤




今日は
"やりたいことを叶える時間講座"を受講した話



私は時間の使い方が下手っぴ。。
いや、苦手😅


当日も受講できることをワクワクしていたのに
事前に用意していた資料を
自宅に忘れて。。

更に時間を見誤ってしまい
大幅にスタート時間を遅らせてもらいました💦



頭で考えることが多すぎて
優先順位がわからなくなり
更に!
中途半端にあちこちに手を出すことから
全部終わらない

結果時間がものすごくかかるんです😅



今はこうやって笑って苦手なことを話せるように
なりつつあるんですけど

数年前までは
頭が今よりもっともっと!カチコチだったから
さらけ出すことも苦手でした💧


今回の時間講座を受講するきっかけになったおかたづけ教室


片付けも苦手だった私は
部屋を片付けられるようになりたくて
3年前に
友人のkataduke_mayo_mayoさんが
おかたづけ教室を開講することを知って
受講させてもらいました🌟

まよまよさんのホームページはこちら⬇
https://www.gokigenmayomayo.com/


その時に

頭の中の整理は部屋の片付けにとても影響すること
を教えてもろたんです


できないことにばかり目が向いて、
できたこともあるのに"まだまだダメだ"
と、責めてしまいがちな私にとって
また、
自分自身と向き合い始めていた私にとって
『だから片付けができなかったんだ』と
腑に落ちる大きな経験。

できないことを受け入れることが
自分自身を楽にするんだと
だんだん理解できるようになったきっかけのひとつでした^^*


1回目のやりたいことを叶える時間講座



まよまよさんが今年2月に
"やりたいことを叶える時間講座"を開設されたので
迷うことなく申し込めました^^*


まよまよさんの講座はやっぱりおもしろい✨


自分の日々やっていることを
可視化するやり方で教えてくれるので
日常で時間の偏りがすごくあることがハッキリわかりました✨


ですが、前回は今思うと
まだまだ肩肘はってて笑


やりたいことを、どんなビジョンでみえているか?

自分に問いかけても
いろんな否定、(でも、だって)が出ていて


ワクワクする反面


達成するために
自分のキャパを受け入れてないまま
やれると思って行動しようとしてたので
やっぱり😅
『できない』に焦点をあててしまって
自分を責めちゃうことも多かったです💦



そこから8ヶ月。2回目の時間講座



2回目を受講するまでの間

ほんと、『ほいっぽペース』でしたけど

それまで私が苦手に思っていた
頼ることが

ある人にとっては
喜んでもらえることだったり、
その人にとって自信に繋がることを
体感することがあり

自分にとって苦手なことは
悪いことじゃないんだと気づけることができました。

持ちつ持たれつって言葉を体感🤗


そして気づけた後の今回の講座。

ご迷惑はかけてしまいましたが💦

今回は割と明確に
冒頭で書いたような自分の苦手をさらけ出しての
スタートだったので
具体的に伝えられて
時間の組み方をもう一度見直したいと伝えて
お付き合い頂きました🙇‍♀️


今回は来年やってみたいと思っている
計画があるので
(これもまたそのうち書きます✍️)

前回受けた時の自分と
大きく違うように感じれたのが『受け入れ』ができるようになったこと。


やりたいこと(具体的な)、
実現したいと強く思えることが
ハッキリ書けて
それを達成するには
私自身にとっては
『自分のゆとり』が課題だと再認識することが
できたことで


いつの間にか
『できたこと』に焦点をあててやれていました^^*


また、
前回よりもパワーアップした内容✨

まよまよさん自身が
自分が停滞した時にやっていることも

私では思いつかない方法で
思考の整理をしていることも教えてもらえました🌟


苦手なことと向き合うことは辛いことじゃない!


自分にとっては苦手なことが
他の人にとっては得意なことがたくさん。

逆もそうなんですよね^^*


まよまよさんの
頭の中の話を書き起こしてくれるメモは
私にとっては
とってもわかりやすくて見やすい✨

そして
ひとつひとつ
優しく丁寧に補足してくださるので
焦らずにお話を受け取れました✨

苦手なことも勇気を出してやってみると
意外とできるんですよね。


考え方はひとつじゃないから
得意とする専門の方に『頼った』方が
自分の心が楽になる✨


そんな方法のひとつでした^^*



今日も読んでくれてありがとうございました✨



Tiffin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?