見出し画像

【008】1周年と反省

明けましておめでとうございますというにはずいぶん日が経ってしまいました。そしてnoteの更新も4か月以上放置・・・

実は今日、1月21日をもって、会社設立1周年を迎えました。
この1年を振り返ってみると・・・

思いのほかいそがしかった

というのが正直なところです。
ぶっちゃけ独立したところで大して何も変わらず、
独立前にやっていたときと同じ仕事を同じボリュームだけやるもんだと思っていて、初年度はそれでもよいかとは思っていたが、意外と仕事はあるもんでした。

さて、2年目の目標はどうするかですが、
まず課題となるのは自らの事業ドメインでしょうか。
経営戦略の書籍に必ずといっていいほど書かれている事業ドメインの定義
ですが、果たして自社の中でなされているか・・・
依頼を受けた仕事に対しては選別することなく対応していきたいという思いもある一方、己の強みとは何でそれをどう活かしていくのか、このへんがどうもあやふやなまま過ごしてしまった感があります。

あとはインプットの時間を意図的に作る必要性を感じました。
独立する前はインプットの時間はある程度確保できたものの、
独立するとアウトプットにかける時間の方が増えた感があります。

そういう意味では、スケジューリングがますます大事となります。
自分にとって自由となる時間が増えるのは増えるわけですが、
その時間をどう使うか。
この時間はアウトプットの時間なのか、インプットに充てるべき時間なのか。目の前の仕事への対処も必要だが、長期的な目線でやるべきことを精査しないといくらあっても時間が足りない。
そんなことを思わされた1年でもありました。

このnoteの更新も、今度こそ計画的に。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?