台風一過

近年希に見る大型台風14号が日本を襲いました。
なんなら地震も各地で起こり津波まで発生しました。
お隣の台湾に至っては震度6強、M7.2だったかな。
関東大震災クラスの揺れでニュースで見た映像は恐怖でしかなかったです。

ほんと、重なるもんですね。
ただでさえコロナ禍で、国葬うんたら、やれ円安大丈夫?とかやってるさなかに災害クラスの台風とかやめてくれよ。

こちらが住む街は思ったより影響はなく、過ぎ去ったあとの吹き戻し少々、雨はバケツひっくり返した級のが、2時間降っただけでした。

明朝JRは始発から運転見合わせと言ってるが、おそらく深夜中に点検済ませて始発から走りそうなくらい、25時の現在は穏やかな天気となりました。

でも、警戒しすぎるくらい警戒したらいいと思うんです。こちらは何もなかったけど、身近な地方住みの方は被害状況を教えてくれたり、現実に被害に合われてます。

ここんとこ毎年豪雨被害出てます。

おそらくこの流れは今後毎年のようにあると思います。温暖化うんぬんと言うわけではなく、長い地球の歴史の中でたまたま毎年雨凄い時期に重なってるだけだと思ってます。

とにかく近畿は過ぎ去りました。

北陸、東北、関東はこれからだと思います。

気を抜かずに、ご安全に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?