2022年10月24日 好きっていうのはね

アイドルマスターシャイニーカラーズ、4.5周年だそうです

おめでたいです。
気が向いたらプレイするくらいになってしまったけど、自分の中で一番続いているソシャゲかもしれない。(ソシャゲか?)

思えばサービスインした当初、謎のプラットフォーム、enza上でしか遊べないというバンナムのやり方に自身のなさを感じた。
そしてそのうちに一度プレイしなくなって、その後復帰した。その頃にはアプリ版も出ていたが、ブラウザプレイの快適さが向上して、enza版で今も遊んでいる。

このゲーム、不満点がたくさんある。今も。
ガチャを常設、限定、トワコレに分けていることとか、フェスツアーズの手軽じゃなさとか。

でもたまーにプレイしたくなって開く。
好きなソシャゲを聞かれたら、多分シャニマスと答えるし、良いところもたくさん言えるはずだ。

コンテンツも好きなところはある。追ってないところもある。

知っていること、理解していること、擁護しきれることは、好きってことと同義ではない。

こうしてまた、オタク、賢くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?