Perfumeの完璧さ

ーー最近は何かありましたか。
「何かあったのとは違うかもしれませんが、一番最近あった印象的なことは、先日WOWOWで放送していたPerfumeのMV集を見たことですね。元々Perfumeのことは好きなんですが、放送されていた3時間があっという間でした」

ーーそれぐらいまとめてPerfumeのMVを見たのは初めてだったのですか。
「はい。改めてPerfumeが好きだと思いました。まずあの立ち方がたまらなく好きです。私は勝手にアンドロイドポーズと呼んでいるのですが、あれを見るだけで鳥肌が立ちます。あのポーズを3人がしたことはもはや発明ですよね。あと3人の身長が同じぐらいなのも奇跡ですよね。MVを続けて見たので様々な衣装を着ている3人を次から次に見たのですが、奇抜な衣装もナチュラルな衣装もどの色の衣装も全部似合っているんですよ。作り込まれたセットにも簡素な空間にも自然な風景にもどこにも溶け込んでいて、毎回イメージが違うんですけど毎回サマになってるんです。それってすごくないですか」

ーーすごいと思います。確かに『これ』という1つのイメージで語られることはないですね。
「そうなんです。でも共通して言えるのはどれも完璧なんです。完璧なのでより見えない裏の物語を見たくなるんです。裏というのはプライベートとかそういうことではないですよ。MVでは感情を持つことを望んだり、そのことによって複雑な結末になったり、窮屈そうで助け出して欲しそうにしていたり、そこにいくまでの物語を勝手に想像して切なくなります。楽しそうに見えても一瞬見える表情が忘れられなかったり。受け手がそういう風に感じることまで考えて完璧に作られているのだと思います。なんでもそうだと思うのですが、完璧には徐々になりますよね。でもPerfumeは最初の最初は違ったかもしれないですが、いつの頃からか完璧から始まっているように思います。新しい曲があって、新しいダンスがあって、新しい演出があって、新しいライブがあって、それらを私たちが目にするときにはそれらがもう完璧に出来上がっている状態なんだろうなと。でも私たちの見た完璧よりも『完璧の向こう側』みたいなものがあって、それをどんどん更新して仕上がっていくのを毎回見ているんだろうなと」

ーーそういう完璧さはどこから出てくるのでしょうね。
「努力と我慢と覚悟だと思います。努力はまあ言わずもがなですけど、たくさんの我慢や覚悟をしているんだと思います。髪形もそれぞれを覚えてもらうために変えないようにとどなたかのお母様がアドバイスしたと記憶していますが、今は日本人ならほとんどの人が3人の顔と名前は一致しますよね。それでも今も大きくは変えていない。そこにも覚悟を感じます。あと以前コーチェラに出演したときにインタビューで『アメリカではオシャレやメイクをして街を歩けるのが楽しい』というようなことを笑顔で話していたのですが、それを見たとき泣いてしまいました。10代20代、そして今も好きな服を着て好きなメイクをして歩きたいところを歩くことを我慢して、ファンのために、チームのために、そして自分たちのために努力をして、覚悟を決めてPerfumeをしていることに改めて感謝の気持ちが湧いて泣けました。この文章を打っているときも勝手に気持ちが盛り上がって涙が溢れてきます(笑)」

ーー 一流になる人はそういう人のように思います。
「そうですね。関わっている方々も含めてそれぞれが一流なんでしょうね。あと全てのことに対して初心を忘れずに立ち戻りながら、常に経験と初心を持ちながら活動しているように思います」

ーーあとまだ言いたいことはありますか(笑)。
「あります。あるからこそ今書いてるんですけど、なんでしょうね、思いがありすぎて文章にするとまとまらなくて全然書けないですね(笑)。実はまだ書きたい人が何人もいるんですが、またちゃんと書けないだろうと思うと悲しくなってきました(笑)。まあそれはさておき、Perfumeは三者三様で魅力的なんですよね。同じように見えるところと個性が際立つ部分が絶妙なんです。いつも上品なところも素敵です。あと自分たちのことを『アイドル』と言っていて、そこもすごく好きだし尊敬しています。言い方が難しいですが、全てを正面から受け止めているというか。FUTURE POPの追加最終公演に行ったときに、『ワールドツアー頑張ってくるね』と泣きながら日本でのライブで言っているのを見て、大切なものを守りながら常に攻めていてすごくかっこいいなと思いました」

ーー好きな人のことを書くのはどうでしたか。
「むっちゃくちゃ難しいことが分かりました(笑)。どう書いても薄っぺらくなってしまって恥ずかしいし、世界の片隅とはいえ名前を出していることが申し訳なくなります。と言いながらnoteに書いたんですけどね、ごめんなさい」


※上記以外のインタビューや考察なども読んだことがなく、勝手な私の考えのみで書いていますので、間違っていたり見当違いなことがあれば申し訳ございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?