子育ては楽じゃない。けど楽しい

整理整頓だいすき主婦、TIDY UPです

お部屋や収納などを使いやすく、暮らしやすくする整理整頓のコツやポイントをお伝えする
整理整頓サポートをしています

今日は子育てについて話したいと思います。
私には二人の娘がいます。長女は小学2年生、次女は幼稚園年長さんになります。

私は毎日この二人の娘に振り回されながら二人からいろいろなことに気づかせてもらったり、教えてもらったりして日々を楽しんでいます。

二人の子育てをしていてどんなことを気付かせてもらったかというと

もっと気楽に過ごせばいいということ

私はちゃんとしなきゃ、やらなきゃと思ってしまいがちで自分を追い込んで、攻めてしまいがちです
でも、そんな私をよそに
子供達は毎日どーでもいい事に一生懸命だし、意味のない謎の動きもするし、意味のないような事してるし、遊びに一生懸命で、遊びに夢中になるし、毎日楽しい事ばかり考えているしで
羨ましいなと思うばかりです。



そんな、子供達を見ていたら私ももっとどーでもいい事に一生懸命になって楽しんでいいのかなと思います。誰かから見たら無意味に見えることでも自分にとって意味があればそれでいいのかなと思います。
大人になると周りの目や、常識を意識しすぎて右往左往できなくなる事があります。でも、子供のようにもっと自分をさらけ出して存分に自分の楽しい事を考えるのもいいなと思います。

そんな風に考えて子供を見てみると
子供はほんっと自由でおもしろいです。
ツッコミどころ満載で、毎日が全力でいいなと思います。

そして、子育ての醍醐味はやっぱり成長を感じる事。
成長を感じる瞬間は感動もありますし、なんとも言えない喜びや幸せを感じます
赤ちゃんの頃からすれば随分成長は感じるし、大きくなった我が子は愛しくなりますし、幼かった頃の我が子は思い出としてしかもう見れないと思うと切なくなったりもします。
そして、まだ小さかった我が子に必死だった自分を思い出したりして自分の成長も感じて、自分を褒めてやりたくなったりします。
子育てにはそんな何とも言えない感動があります。

子供の成長は本当にあっというまで
できなかった事がいつの間にかできるようになってできるようになった事はあっという間に当たり前になって
新たな一面をたくさん見せてくれます。
子育ては孤独を感じて、辛くなる事、虚しくなること、イライラする事もあって大変な時期もあるけど

子育ては一人じゃない。
子供がいる。
子供と楽しい事たくさん探して、子供とたくさん楽しい事をして、子供にたくさん笑わせてもらって楽しませてもらう。
これが子育てを楽しむ心がけかなと思います。

子供は自分か育てられる子が産まれてきていて、
自分にとって必要な子が産まれてきてる
私はそう思うから
子供には、きばらずありのままの自分で接してたまには子供に甘えたり、自分の言いたい事を言ったりして子育てをしています。
子供にはそんなリアルな大人の自分の背中を見ながらどんな人生を過ごしたらいいか考えて、子ども自身の人生を楽しんでもらいたいと思います。
私も子供にたくさんの刺激をもらって自分の人生を楽しみたいと思います。

そして、子供が大きくなって育っていって
子育てが一段落したという時期が来る頃
自分が何を感じるのか、子育てが終わった後何をしようと考えるのかそんな将来の自分の人生も楽しみです

子育てに奮闘するから味わえる人生を
私は楽しみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?