見出し画像

理想のくらしって?そのために必要なお金はいくらですか?

ここ最近、
耳にしたvoicyの放送と
noteを読んで、

理想のくらしをするために
必要なお金がいくらかなんて
考えたこともなかったな〜と
思いました!

その時の収入に見合った生活をするのが
当然だと思ってました。

そうなんですが。。

どちらを聴いても、読んでも
ハッとさせられました! ↓   ↓   ↓


住む家を探す時や、
家を建てる時だったら、
場所も含め、間取りなどなど

家族が住んだ後のイメージ
しまくりますよね!?

なんなら何十年も先まで
想像したりとか。

ちなみに私は、
2階の南側の吹抜け窓から
入る太陽の光が

冬至と夏至で
部屋のどこまで入るかを
ネットで調べて、計算しました!

(合ってるか知らんけど〜)

お金に関したら、
なんで今まで考えなかったんでしょ〜

家を建てたら
ある程度メンテナンスにかかる費用は
想定するし、

子どものことも
一番費用がかかる時期に
必要なお金の想定もします。

でも、パパでもママでも
自分のことは後回しにしてません?

そうそう!
これが一番言いたかったことでした。

自分が家族と
どんな暮らしがしたいか、
自分がやりたいこと、

そのことを実現するために
必要なお金。

自分がやりたいこととか
大事にしてることに
かけたいお金のことって

意外と考えてないん
じゃないかな〜って思います。

私も、
じっくり自分の心と向き合って

自分の理想の暮らしを
イメージしてみたいと思います!

想像してる時が一番楽しい♪

実現するための思考に
スイッチが入ったら、

自然と情報収集したり、
時間を作ったり、
次の一歩に進めますよね。

お金お金言いすぎました。
悪しからず!


最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

#この夏やりたいこと
#ビジョン
#収入
#家計


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?