見出し画像

無念なり京都マラソン2019

ドーモ、マラソン翌日に筋肉痛が更に悪化したおじさんです。
京都マラソンは初参加、フルは8回目。
脚がつりそうになりながらも何とかゴール。ただし自己ベスト更新ならず。
今シーズンは目標としていたサブ4どころか自己ベスト更新もできなかったからマジでマラソンやめたくなった。

当日まで

金沢、大阪と今シーズンは無様なタイムだったから今回こそと練習もしっかりやった。12月と1月は月間200km以上走った。
アップダウンが結構不安だったから2回試走も行った。
スタミナだけでなく、スピードの練習も取り入れた。

減量は全然できなかった。(身長176cm、体重93kg、体脂肪率25%ぐらい)

当日

予報通り天気は晴れ。気温もそんなに高くない。でもそんなに寒くもない…。もしかして暑くなる…?嘘でしょ…。

スタート~5km

西京極総合運動公園をEブロックでスタート。グロスとネットの差は約5分。もっと渋滞するかと思いきやそんなに詰まってなかったので予定より速めのペースで走れた。これからやってくるアップダウンに備える。

ラップ: 00:30:38

5km~10km

嵐山を抜けてアップダウンが始まるものの、脚も元気だったからそんなに失速せずに通過。でもサブ4はきついかもと薄々思い始める。

ラップ: 00:29:03
タイム: 00:59:41

10km~15km

序盤のアップダウンも終わりに差しかかる。意外とペースがキープできていた。

ラップ: 00:28:15
タイム: 01:27:56

15km~20km

アップダウンを抜けていいペースで快走。脚もまだ元気。

ラップ: 00:27:58
タイム: 01:55:54

20km~25km

中間地点通過タイムが2時間2分だったので割とマジでサブ4を諦める。
北山通りと下鴨本通りの折り返し2連発で心が折れかかる。
高低差マップを見る限りほぼフラットに見えたけど、どっちの通りもゆるやかに傾斜してるじゃないか(憤怒)
脚が段々と重くなり始める。

ラップ: 00:28:25
タイム: 02:24:19

25km~30km

京都府立植物園もアップダウンあるじゃないか(憤怒)
しかも道がぐねぐねしててどこまで行ったら植物園を抜けられるか分からない状態。もちろん景色を楽しむ余裕なんてない。
鴨川河川敷に入り、走路が悪くなる。脚がつりそうな予感がする。

ラップ: 00:31:14
タイム: 02:55:33

30km~35km

脚がつりかけたのでやむを得ず歩く。村上春樹のエッセイで「マラソンは走るために参加するものであって、歩くために参加するものではない」というのを読んでから、どんなにきつくても極力歩かないをモットーにしていたけど、それすらも守れず。
鴨川にいたミニオンの着ぐるみを着た外国人ランナーに「ガンバッテ!ハシッテ!」とケツを押され、よろよろと走り始める。
河原町通りで友達からアンブッシュ応援を受けマジで嬉しかった。
歩いている時に見つからなくて本当によかった。

ラップ: 00:39:40
タイム: 03:35:13

35km~40km

脚つりの予兆が治まってきたら走る、予兆が来たらペースを落とすor歩くでとにかく前に進む。当たり前だけど歩くと進むのが遅い。なかなか1km毎に立ててある距離表示の看板が見えてこなくて本当につらい。
そして待ち受ける京大前の坂。38km地点ぐらいから始まるゆるやかな1kmの登りが本当にきつい。坂単品で見ると大したことはないけど、レース最終盤で現れるこの坂は本当にランナーの心を折る。サブ4.5も諦める。

ラップ: 00:40:27
タイム: 04:15:40

40km~ゴール

とりあえず今シーズンのベストタイムだけは達成したいという思いでゴールを目指す。ゴールは目前だけど、それゆえにきつい。
今までで一番きついフィニッシュだったかもしれない。そしてシーズンベストも達成できず。ブザマ!

ラップ: 00:16:46
タイム: 04:32:26

レースを終えて

予想外の気温の高さと予期せぬアップダウンに翻弄されて散々な結果に。
とはいえ沿道の応援は素晴らしかったし、給水の表示も非常に分かりやすくてよかった。
ゴール後のおもてなしは一番豪華だったと思う。アミノバリュー500ml、水500ml、おにぎり、パン、カロリーメイトといっぱいもらえた。
大塚製薬がスポンサーだったからスポーツドリンクがアミノバリューだったのはありがたかった。
ボランティアの方、沿道で応援してくださった皆さん、京都マラソン開催のために関わった全ての人に感謝。

京都の名所を回るコースは良いと思うけど参加人数の割にコース幅が狭いところが何か所もあり、そこが改善されればもっと良い大会になるんじゃないかと思う。あとレース後半に折り返しが多いのは精神的にきつい。

シーズンを振り返って

3回フルに出場。どれも自己ベスト更新できず。大会当日に限って気温が高く、暑さにやられた感はある。真面目に練習したのに結果が出ないのはマジで悔しい。逆に言うと悔しいと思うぐらい練習したということでもある。
出場したレースとネットタイムは以下の通り。

フル
金沢マラソン2018→04:31:42
大阪マラソン2018→04:41:24
京都マラソン2019→04:32:26

ハーフ
京都高雄マウンテンマラソン2018→2:13:47

来シーズンに向けて今度こそ減量するぞ!痩せしろは沢山ある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?