見出し画像

『PSYCHO-PASS SS Case.1』で宜野座さんがもっと好きになった

行きたいと思いつつなかなか時間が合わず2/13に鑑賞。
テレビシリーズは全て観ていて、数年前にやってた劇場版も鑑賞済み。
基本的にはSF苦手おじさんだけど、このアニメの世界観はすごく好き。
シビュラシステムによって人生までデザインされているのに、人はそれを不幸と思ってないのがいい。とりあえずその通りに行動しておけば幸福な人生送れるってすごい。
あと主人公たちが犯罪者に向かって使うドミネーターという銃がめちゃくちゃかっこいい。犯罪係数によって機能が違い、変形するのが自分の中に残っている少年の心をくすぐる。

あらすじ

暴走する車に乗った犯罪者・夜坂泉を捕まえるべくそれを先回りして待ち受ける霜月と宜野座。身柄を確保された彼女は青森にある潜在犯が収監されている施設から脱走してきたことが分かる。東京で逮捕したにもかかわらず、すぐに青森への送還が決まったことを不審に思った常守は青森にある施設に霜月と宜野座を向かわせ、自身は東京で夜坂に繋がりがあるものを探る。

霜月美佳ちゃんこんなだっけ?

テレビシリーズ2期の印象が強くて、美佳ちゃん大嫌いだったけどこの映画を観てそのイメージは払拭された。シビュラに見出されただけあってやっぱり職種適性が半端じゃない。ド新人だった頃とは違いちゃんと賢い捜査の進め方も身につけている。冷静沈着な宜野座さんと組むとめちゃくちゃいいコンビに見えてくる。また二人の活躍が見たくなった。

宜野座さんマジイケメン兄さん

年長者だけあって霜月の扱いもこなれている。霜月みたいなタイプにはうってつけのパートナー。劇中で何度か見せる優しさにとても心打たれた。
そして強い。ドミネーター無くてもバリバリ戦えるし、機転も利く。いつも冷静だし頭も切れるし死角ないわ…。観る前は宜野座さんは普通に好きぐらいだったのに観たあとは大好きになってしまうレベル。

最後に

霜月と宜野座さんにフォーカスされてて、バディものとしても楽しめた。60分という時間ながら二人の魅力がよく描かれていてとても良かった。
三部作っぽいからこのまま二部へ続くエンドなんじゃと心配になったけどスッキリと終わって安心。
久しぶりにこのシリーズ観たけど、俺が観たいPSYCHO-PASSはコレ!って自信を持って言い切れるほどいい出来だった。Case.2もさっさと観に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?