見出し画像

【オープンキャンパスレポート】7・8月#2 「令和のICT業界と職種について」編

こんにちは!
東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)開設準備室です。

7月23日(土)に「ICT業界について」を題材にした体験授業を開催しました。

今回はTIS株式会社のHRBP兼テクニカルエキスパートから倉持 健史先生にお越しいただき、「エンジニア」の仕事について詳しく教えてくださいました。

「エンジニア」の中にもたくさんの業種を紹介してくださいました。
例えば、システムを企画・提案するエンジニアだったりシステムを守るエンジニアだったり多種多様な仕事があると倉持先生。

また、倉持先生はキャリアコンサルタントも兼任していて、エンジニアのキャリアについてもご説明してくださいました。先を見据えることが大事でエンジニアになった後はキャリアチェンジしやすいが、逆は限りなくゼロに近いと語られ、スタートとしてエンジニアは良い選択肢とお話ししていただきました。

海外と比べると日本はまだまだIT業界で劣っている部分があるので、これからエンジニアを目指す方は日本だけを見るのではなく外の世界を見ることが大切と語られて今回の講義を結びました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆今後のオープンキャンパス情報はこちらから!


オープンキャンパスに参加しよう!|東京情報デザイン専門職大学(仮称・設置認可申請中)

☆今後のオープンキャンパス情報はこちらから!

☆資料請求はこちら!

※現在認可申請中のため、設置計画は予定であり内容に変更の可能性があります。