見出し画像

Welcome to 岡崎研究室!!【後編】

こんにちは!岡崎研究室へようこそ!!
前回に引き続き、数学(微分積分)や情報関連法規と情報倫理などの科目を担当する岡崎 浩司先生のご紹介です!


【学生時代の思い出を教えてください!】
大学時代はアマチュア無線クラブに所属していました。
ここでは、単に大学内から交信するだけでなく、海外からコンテスト(全世界同時の決められた時間(24時間とか48時間以内など)内に、できるだけ多くの人・できるだけ多くの国/地域と交信して、点数を競う競技)に参加される方がいて、大きく感化されました。海外旅行に無線機や工具、何mにもなる大型アンテナを持って行って、入国時にスパイと間違えられたり、アフリカに青年海外協力隊員として赴任された先輩のところを訪ねた際にキリマンジャロに登山したり、アマチュア無線目的で訪れたセイシェルというインド洋の島国でスキューバダイビングのライセンスを取ったり、無線だけでなく、いろいろなことを経験できました。

【入学してくる学生に一言お願いします!】
エンジニア、特にソフトウェアエンジニアは今とても必要とされているのは皆さんご存じだと思います。必要な技術はこの学校のカリキュラムで十分に学べると信じていますが、加えて、自分を正しく評価してもらうための表現力、世界と勝負するための語学力などの向上はとても大事だと思います。
経験豊富な先生方が揃っているので、ぜひ自ら学ぼうという意欲を示して先生方と関わってください!

まだ開学したばかりの大学なので先輩が少なく、同期との絆も生まれやすいのではないかと思います。また、自分もその時は気づきませんでしたが、努力すればいろんなことが身につきやすい20代前半までの時間はとても貴重です。
ぜひ、この大切な時間をこの学校で学びながら楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。


岡崎先生、ありがとうございました!