見出し画像

嫌いなものを公言したら炎上して新聞に載りそう

のっけから
#なんのはなしですか

その前に……

路地裏案内所「どうかしているとし課」

「どうかしているとし課」は、「なんのはなしです課」「どうでもいい課」の並びの斜向かいにある日突然爆誕しました。
思いつきでやらかした「お留守番のタツー特集号」の解説が思いの外好評だったので、調子にのったわたしが誰かのどうかしているとしか思えない記事を勝手に解説・案内する課です。
わたしは楽しい、解説された人は場合によっては刺されて痛い、そんな部署を目指しています。
解説される人はロジウラーの中からわたしの独断と偏見で決めます。
#どうかしているとしか はご自由にお使いください。回収はしません。
さてさて「どうかしているとし課」、今回の犠牲者はぁ……RaMさんです!
今日の記事はRaMさんがいないと生まれなかった。

性格診断に挑まれたRaMさん。新聞が発行されたようです。性格診断は公開処刑だと嘆いておられます。新聞に書かれていることは辛辣かもしれませんが、わたしとは真逆の性質・性格をお持ちの方なのではないかと常々思っておりました。わたしの新聞とはやはり真逆と言ってもいいものが出来上がっておりますので、この性格診断、なかなか侮れません。わたしは正直RaMさんの新聞を見て、羨ましさを感じた点がいくつかあります。「控えめ」とか言われてみたいです。この世に生を受けて38年、一度も言われたことがありません。
#どうでもいいか

さらには犬からの支持率。脅威の9割に届こうとしております。わたしも犬に支持されたい。最近よく自分の飼い犬にも無視されます。あと変なおじさんからの支持率6割もなかなかですね。路地裏には変なおじさんも多く見られますから、彼らの支持を集めるということは、路地裏で楽しく生きることに直結するのではないでしょうか。着地点に困ってコニシ課長に回収させようとした点、ご本人は申し訳なさそうにしてますが、素晴らしいと思いました。困ったときに真っ先にコニシさんが思い浮かぶ、ロジウラーの正しい在り方です。表舞台では着地に困る記事を上げるなんてどうかしているとしか思われないのかもしれませんが、路地裏では極めて正しい在り方ですね。困った時の #なんのはなしですか の精神を今後も大切にして参りましょう。
#どうかしているとしか

さて、先ほど案内させていただいた記事ですが、わたしも同じ性格診断をやってみました。
免許証も作れる……とのことで、免許証も作ってみましたので、まずはそちらからご覧ください。

「堅実で有能な善人」のところに嘘っぽさしか感じませんが、「好き」は優しい味の料理以外は合っています。ラーメンと寿司と高いチョコレートが好き。

「嫌い」の欄の「おっさんの臭い」について今言及するのは危険すぎますね。某アナウンサーのように干されてしまうので、何も言わないでおこうと思います。
あとは概ね合っています。セミは好きでも嫌いでもありませんがセミの裏側はちょっと嫌いです。

【思考】【自信】【芸術】【人望】【活力】【愛情】もその通りと言って良いのではないでしょうか。意外と自分に自信ないのよ、わたし。本当に。嘘とか言わない。
愛情は動物と身の回りの人と推し限定ですが惜しみなく注ぎます。そこに関しては枯渇しない自信がある。

「認定された特性」についてはいかがでしょうか。
「迫力不足」←わかる。実物は存在感ない。
「人間愛」←わかる。自分の周りには善人しかいない世界を自分で作ってきた。
「徹夜は不可」←わかる。一夜漬けとかできた試しがない。
「お人好し」←限定的にわかる。好き認定した人には何もかもガバガバです。わたしから搾取したかったら、わたしに好かれるのが手っ取り早い。好きな人は最後まで疑えない。
「多才」←わかる。器用貧乏とも言う。
「無害」←これはどうだろう……。わたしと関わる人はどう思っているかなってところで。
「幸せな脳内」←わかりすぎる。世界は自分の鏡なので、自分が幸せなら全部幸せ。
「無責任」←わかる。自分の人生の責任を取れるのは自分しかいないから、自分の面倒さえ見られたらそれでいいと思っている。


さて、次は新聞です。
わたしは面白かったですが、読んでいる人が面白いかどうかはわかりません。

華やかさやセンスを感じないヤギ!
派手でも地味でもなく表現しづらい!!

えぇと……まず、一面の見出しですよね。
実はコニシさんに全く同じことを言われたことがあります。
創作大賞の感想記事にいただいたコメントだったかな、ファーストコンタクトのとき、「壁が厚くて他の記事も読まないとどんな人かわからなかった」みたいなことをね。
って思うと、これはものすごく当たっているのかもしれません。
一度壁の中に入ってきてもらえたら全力で愛しに行くんですけど、自分からは壁を壊したり扉を開いたりはしません。
基本的に外側の人間を信用してないのだと思います。

12性格星占いの欄の「心の防御力」にも現れていますね。わたしの場合、人から攻撃されて傷つくことはあまりないけれど、自家中毒みたいになっておかしくなります。心の自傷癖がある。あった?
だから自分で意識して「幸せな脳内」を作る必要があるんですよね。自分で自分の思考を騙すというか。上の免許証にも関係しているかと思います。

それが「めぐみティコメンタルクリニック」の広告にも出ています。「ここで悩みを相談したら先生の幸せオーラで落ち込みました」っていうコピーよ……笑
分厚い壁をたてた上で、幸せな脳内に作り変えてヘラヘラ生きるってやり方は、わたしの過去や幼少期とも深く関わる。

遊びの性格診断なのに、思った以上に自己分析ができました。
だから何、ってはなしなんですが、こうやって自分のことを振り返ってみるのも面白いなってことで。

……着地点見失った。
コニシさんお願いしまーす!!笑
#なんのはなしですか