見出し画像

動画編集を出来るけどしない

普段音楽をしながら、YouTubeもやっていて色々と非公開にしたりとかして100本くらいかな。
動画出してきたんだけど、編集してその動画を作品として見せるのか、動画の中身をちゃんと伝えたいのかで、編集の必要性っていうのが変わってくると思うんだ。

あくまで個人の見解ね。

今までVlogっぽいものとか作ってみたし、テロップ編集もしてみたんだけど、無料のツールを使ってやるってなると、やはり出来ることは限られるし、まず端末がタブレットかスマホになるよね。
まぁタブレットとかで慣れてるならそれでいいんだけどさ、やっぱりPCを元々使ってた身としては操作性だったりでミスったりとか上手くできなかったりするわけなのよ。

PCでソフト買えばいい話にはなるんだけど、誰もが買える余裕あるとは思わないでね。

YouTubeやってる人の中には全部スマホとかの無料ツールで完結してる人もいるじゃん?
たまにそういう人のVlogとかも見るのよ。

自分はもうなんだろう。

映像作品は映像作品で作って、定期的に動画をアップするのであれば、普段の動画に1週間もかけてられないのね。

そこで今してる方法がOBSっていう配信とかに向いてるツールがあるのね。
OBSって配信だけかと思いきや、動画も撮れちゃうわけ。
PC画面だったり、カメラ設定すればYouTuberっぽく撮れたりするのよ。

OBSでBGMループさせて動画を撮れば、ノーカットにはなるけどBGM編集の部分をそれで補えてしまうのさ。

もうそれが楽だし、垂れ流しって何かしら作業ある人とかも流しながら見れるからさ、需要はあると思うのね。

俺は普段の動画は映像作品というよりは、今日あったこととか話していく方にシフトしたから、話の内容の方を重視したいから、編集の必要性が無い。

オシャレとかを求めるならば、編集は必須級。エフェクトとかトランジションとか大事だしね。

まぁ臨機応変にやっていくのがベストかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?