筋肉体操は良いぞ

こんにちは、地下です。昨日用意していた朝ごはん(パン)は予想の500倍美味しくて、今日は最高の1日だったってことにしてます。

タイトルの件ですが、去年の年末くらいから流行りにのっかって筋トレを緩くしてました。ツイッターでパンチの効いた文が印象的なテキーラ村上さんや、かわいい絵と論理的なメソッドが特徴のついトレのワイワイちゃんさんを参考にしながら、プロテインとかも買って。美味しいものなら続けられる。

そんな時に筋肉体操が話題になり、短い時間でもやってみると筋肉がプルプルして、さっそく緩くやってた筋トレに加えてやってます。2日に1回、だいたい15分くらいの量ですが筋肉痛がすごい。わたし腕立て伏せに関してはほとんど出来なくてこんなに出来ないの!?と引きました。自信があったわけではないけどこんなに出来ないことがショックで...。

1ヶ月くらいやると段々と難しかったトレーニングも出来るようになり、パンパンだった太ももも、心なしかスッキリしてきた気がします。まだ太いけど。なによりやったらスケジュール帳にチェックを入れてるのですが達成感があって良いです。今年に目標の一つに良い習慣を身につける、があるので、それをするためにもPDCAを回すことの大切さも筋トレを通して学びました。

筋肉体操の良いところは何と言っても時間の短さ!「短時間で確実に筋肉を追い込みましょう」の通りで自分の筋トレの知識が浅かったんだなと分かりました。あと掛け声もだんだんやってくると、「時間配分しないで!」とか絶妙なタイミングで言ってくれるので臨場感があって良いです。ちなみに「辛いけど楽しい!」の域にはまだ達せておりません。

今日は朝食が最高だったので調子に乗って有酸素運動も加えてみました。汗がすごいです。有酸素運動+筋トレはダイエットにも効果的とのことなので習慣化していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?