ナイト・ストーリーズ 第三話「夜のピアノ」

 宵の口だからまだバーに客はいない。夏は夜、と言うけれど本当だ。日が落ちて光の粒が闇に溶け、夜の匂いが辺りに立ち込めてくると、なぜかホッとして外に出たくなる。わたしは黒猫のメナを膝に抱き、「ナイト・ストーリーズ」でマスターの須賀に愚痴っていた。
「昨日は久しぶりに内藤の家を力一杯掃除してきたよ」
「そいつはお疲れ様でした」
 須賀が笑いながら目の前にジンバックを置く。目尻の皺でさえどことなくセクシーに見えるいい男で独身の四十三歳。本人曰く『三十七歳まではモテたけど、最近はもうダメ』だそうだがまだまだいけると思う。わたしは手を出さないけど。
「内藤さん、最近も忙しいの?」
「うん、そうみたい。だからってわたしに頼られても困っちゃうんだけど」
 一杯目のジンバックが空になりお代わりを頼むと、別の客が扉を開けて入ってきた。須賀がわたしの前を離れた。ちらりと盗み見る。初めて見る顔じゃないが、話したことはない。 
 品のいい、育ちの良さそうな顔立ちの紳士。仕事帰りなのかスーツ姿だ。鼻筋が通って、なかなかすっきりしている。
(ふうん、わりとタイプ。ちょっと内藤に似てるかな。あっちのほうが美形だけど)
 目の裏に内藤の姿が浮かんだ。
 銀狐。
 それが内藤の仇名だった。痩せて目が細い、色白のピアニスト。確かにイメージは狐みたい。コンクール入賞歴も多くて、同じ音大に通ってはいたけれど、わたしと違って内藤は常にトップの成績だった。
 しかし音楽の道は厳しい。そう甘いものじゃない。内藤は演奏家への道を目指していたけれど、その夢は叶わないだろう、ということに途中で気が付いたらしい。
 まず滅多にいないレベルで頭が良く合理的だった内藤は、三年のときに大学を辞め、受験し直して普通の大学に入り、今は外資系の証券会社に勤めている。海外出張が多く、留守にすることが多いので、内藤は時折わたしに掃除を頼むというわけなのだ。
 須賀が戻ってきた。再び無駄話が始まる。
「でも内藤の家にはすごくいいピアノが置いてあるんだよね。そうじゃなかったら、いくらわたしが暇でも掃除なんか引き受けないな」
「和香ちゃんのところは、今は電子ピアノだけなんだっけ」
「うん。写譜の仕事するだけなら防音室は必要ないから。工事となるとお金がかかりすぎるし」
「内藤さんは彼女っていないの?」
「さあ、どうだろ。いるんじゃない、誰かは」
「大学の時って付き合ってたの?」
「あ、それはないよ。だって……」
(内藤は、基本的にゲイだからね。いちおう、バイだけど)
 言いかけてやめた。
 実は昔少しだけ付き合ったことがあるのだけど、今は本当にただの友達だ。わたしの中では、セックスするしないは関係ないから。
 ふと、さっきの男が話に入ってきた。
「ピアノをお弾きになるんですか」
「はい」
 答えると、上から下まで一瞥された。男は気が付いていないと思っているのだろうが、なんとなくそういうのってわかる。今日は白に近いグレイのサマーニットに黒のタイトスカートだ。アクセサリーはシルバー。家から来ただけだから普段着同然の格好だが、スカートが短いので、もしかしたら太腿で誘っちゃったかなと思った。
「和香ちゃんは音楽の仕事してるんですよ」
「そうなんですか。すごいですね。ピアノの先生ですか?」
「いえ、手を壊しちゃってピアノ教師は辞めたんです。今は別な仕事してます」
 わたしは写譜屋であることを簡単に説明した。男は植原と名乗った。不動産会社を経て、今は貸しビル業をしているという。年齢から見て当然妻子がいるだろう。こういう良い感じの男が余っていた試しはない。こちらとしても、独身と言われても逆に困ってしまうのだが。
「手を壊しちゃったというと、もう弾けないんですか」
「根を詰められないんです。仕事で弾くのは無理ですが、好きなように弾く程度なら大丈夫です」
「プロとなると厳しいでしょうからね。実は僕もピアノは好きでして、ひとりで弾いてるんですよ。全くの趣味ですけど」
「そうなんですね」
 話は自然に流れた。水のように。良い雰囲気だった。
「お綺麗ですね。ご結婚は?」
「バツイチ、独身です」
「でも……どなたか、いらっしゃるんじゃないですか?」
(きたきた)
 探られるような質問。こういう時はとりあえず聞き返すのが基本だ。
「植原さんも、かなりモテそうですよね。きっとどなたか、いらっしゃるんでしょう?」
 そう言うと、植原の表情が曇った。
「いえ。実は最近振られたばかりでして。僕は結婚しているんですが、内緒の彼女がいまして、その子に……。もう諦めようと思ってるんですけど、その子からまだラインが来るんですよ。どう思います?」
 そんなの知るか、と思ったけれど興味深かったのでそのラインを見せてもらった。男が女々しく追いかけている様子が垣間見れて面白かったが、
(恋愛なんか必死になったらおしまいじゃん。第一、こんなラインをとっておくなんて愚の骨頂。危機管理ができない男は趣味じゃないのよ)
 すっかりその気を無くして、わたしは植原にスマホを返した。
「良かったら連弾してもらえませんか? 事務所にピアノを置いてるんですよ。すぐ近くなので」
 男はまだそんなことを言っている。
「機会があれば」
 わたしは作り笑顔で言った。 
 そのとき、わたしのスマホがバッグの中でブルンと鳴った。取り出すと、内藤からだった。
『掃除ありがとう。久しぶりに帰ってきたら家がきれいで感動しました。良かったらこれから遊びに来ない?』
 今夜帰宅するのはわかっていたから、もしかしたら連絡が来るかもしれないなとは思っていた。とりあえず店を出て電話した。
「あ、和香ちゃん。ごはん用意するから、今からおいでよ。そのあと、連弾して少し遊ぼう」
「いいよ」
 連弾は誰とでもしたいことじゃない。仕事なら別だけど。

 余計な物の無い内藤の部屋はとても広く感じる。建物が高層なため眺めもいい。シンプルな内装のリビングに置かれた、一人暮らしには不似合いな大きさの大理石のテーブルで、パスタを食べながらワインを軽く飲んだ。
 内藤が用意してくれたトマトとサーモンの冷製パスタはレモンソースの味が絶品ですごく美味しかった。内藤は料理が上手い。
 食事のあと、一緒に防音室に入った。置いてあるのはグロトリアンのグランドピアノだ。癖がなく、水のようにいい音がする。こちらの出したいように、出させてくれる。
「すぐに弾けるやつがいいよね」
 譜面板に「マ・メール・ロワ」の楽譜が置かれた。ラヴェルが友人の子供たちの為に書いた連弾組曲。おとぎ話を題材にしており、とても可愛らしい。静謐で、残酷で、純粋で。「これ、大好き」
「知ってる。プリモ(高音部)を任せていい?」
「うん」
 最初の曲はパヴァーヌ。とてもゆっくりの三拍子。
 防音室というのは、入ってしまえば外の音も一切聞こえてこない。聞こえるのは自分たちの出すピアノの音だけだ。
 演奏が始まるとすぐに、くるんと入り込んだ。誰も聞いていない二人だけの音楽。音に包まれ、溶けていく。
(後ろで、知らない誰かがずっと踊ってるみたい)
 パヴァーヌを弾いていると、なぜかそんな気がしてくる。ゆっくり、ゆっくり、誰かが後ろで踊っているような、そんな感じがするのだ。もちろん誰もいないのだけれど。 
 お客さんがいないから、弾きながらのおしゃべりもできる。
「男と女って、おとぎ話みたいな感じじゃないとダメじゃない?」
「変な例えだね。でもわかるような気もするな。ちなみに男同士でもそうだよ」
「なるほど。ねえ、ちょっとキスしてみない?」
 わたしがそう言うと、内藤が笑った。
「そういう気分なの?」
「少しね。迷惑だったら無理しないで」
「そうでもないよ」
 ふと手を止めると、唇が重なってきた。
 夏の夜は夜明けまでが短い。それまでわたしたちは、ゆっくり楽しんだ。

                            おわり

                                           

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!