見出し画像

ホリスティックヘルスコーチって?

こんにちは。Izzyです。

最近日本でもウェルネス、マインドフルネス、プランツベースなど健康関連の言葉を聞く機会が増えた気がします。

では、ホリスティックヘルスコーチと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?

このノートでは
✔︎ホリスティック栄養学とは
✔︎ホリスティックヘルスコーチの役割
について、お伝えしたいと思います。

ホリスティック栄養学とは

ホリスティックには日本語で「全体」という意味があります。

例えば具合が悪くなって病院に行くとき、診てもらうのは頭や鼻、内臓など症状が出ている箇所ですよね。

前に頭痛と微熱がずっと続いた時期があり、病院に行ってCTやMRIの検査をしたのですが、原因不明のまま薬だけ処方されました。

今考えるとストレスや睡眠不足、栄養が足りていないなど原因はたくさんあったと思います。

ホリスティック栄養学では食事から摂取する栄養だけでなく、人間関係やワークライフバランス、運動やまわりの環境なども「健康」になるための大切な要因と考え、総合的に健康の向上を図ります。

この考えを知っていて実践できていたら、病院で高いお金を払ってCTや MRIを受ける必要も、何も改善しなかった薬を飲む必要もなかったかもしれません。

ホリスティックヘルスコーチの役割

ホリスティックヘルスコーチはクライアントが健康的な生活を送ったり、ベストな状態を維持したりするために必要なことを見つけ、習慣づけるお手伝いをします。

例えばこんなお悩みはありませんか。
・どんなダイエットを試してもやせられない
・コーヒーや甘いものがやめられない
・よく眠れない
・やる気が出ない、体が動かない
・ストレスがたまっている
・便秘または下痢が続く
・頭痛が頻繁に起こる

私も以前はすべてに当てはまっていて、働いていたらストレスも溜まるし、少しの不調くらい普通のことなのだと思っていました。

そしてこういった症状の原因が食生活や運動不足、ストレスや寝不足とわかったあとも、なかなか生活習慣を変えることができませんでした。

週3回運動すると決めても、今日は疲れたから/仕事で忙しいから、お休みしようなど、何かと理由をつけて怠けてしまうことが多かったです。

1人だと継続するのはなかなか難しいですよね...

そんな私みたいな方のサポートをするのがヘルスコーチ。クライアントの目標に向かって、良い変化が出るように一緒に進んでいくパートナーです。

✔︎楽しく食べながらやせたい
✔︎ぐっすり眠りたい
✔︎人間関係を改善したい
✔︎自分に合った健康法を見つけたい
✔︎頭痛を軽くしたい ...etc

1人1人に合わせたセッションでこのような目標達成のお手伝いをしていけたらと思います。

ホリスティックヘルスコーチの資格取得に興味がある方は以下のリンクからプログラムの内容をご覧ください。

今日もすてきな1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?