見出し画像

ユウコのイチ推し! - 交差点東京【CROSSROAD@TOkYO】さん

こんにちは。ユウコです。

毎週金曜日は個人的に気になっているクリエイターさんをご紹介することにしています。
個人的にためになる学びの多いもの、読んでいて共感しまくりのもの、単純に面白くて毎回新作を楽しみにしているものなど、注目しているクリエイターさんの作品を多くのみなさんにも読んでいただきたい、というコンセプトです。

今週のクリエイター


交差点東京 CROSSROAD@TOKYO|noteさん

最近注目しているイチ推し!交差点東京さんのシミュレーションシリーズ。

自他ともに認める海外旅行好きの私。
今は子育て最優先なので仕事は調整できても旅行できる時期や期間は限られてしまいます。

限られた期間、限られた条件で旅行できるエリアは?
工夫したらちょっと難しめの場所でも行けちゃう?

旅の妄想は尽きないわけなのですが、そんな私の望みを簡単にかなえてくれる記事たちが、そう、交差点東京さんのシミュレーションシリーズなのです!

ネパールへのあこがれ。

小学生の時日本テレビが初めてチョモランマの頂上から生中継をした番組を見て、「死ぬまでに絶対にこの頂きを拝みたい!!」と思った。
(歳がバレる・・・)

その後大人になって、夢枕獏さんの「神々の山嶺」という小説を読んでドハマり。今でもあこがれの場所。

でもって、記事を読むと意外とリーズナブルに行けそう。
家族がOKしてくれたらバックパックおばさんになれる、かも?

世界遺産のバガンは死ぬまでに訪れたい!ミャンマー

同世代ならきっと知っているであろう映画「ビルマの竪琴」のイメージが強いミャンマー。
かくいう私も「知っている」程度でしかないけれど。

現在のミャンマー、当時は社会主義国ビルマと呼ばれていました。
世界遺産のバガンは写真でしか見たことがないけれど、いつかはその美しい風景を自分の目に焼き付けたいです。

記事を読むと、やっぱり東南アジアは低コストで行けると感じますが、現在は社会情勢的な理由で渡航には勇気がいりますね。

私の旅先候補探しのバイブルになるかも

今回ご紹介した2つの記事以外にも、交差点東京さんの記事には世界中いろいろな国、地域のシミュレーションがあります。
まだ全部読み切れていないけれども、旅行するのに何日かかるか、アクセス方法と航空券の費用、ホテルや滞在費の相場なども詳しく書かれています。

実際に旅行に行くだけでなく、計画をすること自体も大好きです。だからこういったことは自分で調べるのが楽しいのですが、自分以外の人が調べた情報で知らないことがあると、お宝を見つけたような気持ちになります。

え、私でも行けるかも?

いつか行きたい場所を見つけるため、これからも交差点東京さんのシミュレーションシリーズを読み続けたいと思います。

#66日ライラン 30日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?