見出し画像

「頑張り過ぎ」と言われる悩み

結構悩んでいる事がある。

それは「頑張り過ぎ」と言われる事だ。

前から上司によく言われていたのだが、その人が優しいだけだろうと思い、気にしていなかった。

しかし社外の人と研修を行った後のフィードバックでも「頑張り過ぎ」と言われてびっくりした。

まぁ確かに研修だからと張り切っていたのかもしれないと思い、試しにちょっとサボってみた。(4回ある研修だったので1回目以降サボってみた)
それなのに結局また研修の最後の振り返りの時に「頑張り過ぎ」と言われて、ほとほと困り果てた。

一体どの辺が頑張って見えたのだろう??

「いや、そんなに頑張ったつもりは無い」と、何だか、なさけない発言をした所、どうやら私の通常速度が時速120キロくらいで、力を抜いても100キロだから、みんなの80キロという速度に比べたらまだ速いという感じだ。

と、言われたのだ。

どうすりゃいいねん😇

けど自分としては普段から残業もあまりしてないし、(今、1月から通算で45時間なので月7時間くらい)土日祝は休んでるし、長期休みには海外旅行にも行っている。

確かに色々やるのは好きで、あれもこれも手を出すし即断即決で動くからスピードが速すぎると思われるのかもしれないが…頑張ってるつもりはあんまり無い。

と、思い何だか水を差された気分。

そして最近また「頑張り過ぎ無いように」と釘を差された。
ワーカホリックだとも。
「頑張り過ぎさせないように見張ってないといけない」と他の人に紹介してるのも聞こえた😇

何だかそんなに言われると「力を発揮するな」と言われているようで、とても悲しい。

確かに過去適応障害になったことがあるし、よく体調不良で休むが、その原因が頑張りすぎだからなのかは分からない。
どちらかと言うと人間関係のストレスだったり、PMSからくる体調不良な気もする。

自分自身、高校も落ちこぼれ、大学も偏差値50以下の私立だし頭が良いとは全く思っていない。
けど、なんかこれだけ言われると…周りの人のレベル低くない…?と思ってしまう。

正直もっと出来る人達に囲まれて「うわぁあ凄い!自分も頑張らないと!」と思うくらいの環境に移動しないと、このままでは、お山の大将となってしまいそうで怖いのだ。

もちろん人それぞれ仕事のやり方も違うし得意分野も違う事は分かっている。

ただ、多分今、身の回りで私の得意分野「決断力」「まとめ役」「同時に色んな業務をこなす」「問題発見力」「問題解決まで持っていく行動力」辺りが得意な人がいないっぽい。

まぁだからこそ活躍が出来てちょっと自信を持つことが出来たのは非常にありがたい経験だったけど。

けど、このままではダメだと思う。
やはりもっと学んでよりスキルアップしたい。

そんな事を思っていたら本日も友達から「いつも仕事の事考えてるように見えるから頑張ってるように見えるんじゃね?うちなら絶対にそんなに頑張らん。」と言われた。

うーん。

ということは、意識も努力もしてないし、これはもはや才能?😇

それかもっと心理学的に考えると、昔勉強が出来なかった事から自己有用感が著しく低く、社会や会社に自己の有用性をアピールしたいが為に、無意識に頑張り続けてしまう性格になってしまった…

とか😇(笑)

けど宝くじが当たって「一生遊んでて良いよ」と言われたら逆に暇と感じそうと思ってしまう事からやっぱり根っからの努力好きなのかもしれない。

努力なのか刺激なのか。

そんな所からも、やっぱり停滞しない為にも転職してハードな環境に身を置きたいなぁと思うのでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?