見出し画像

「会社辞めたいループ」から抜け出そう!感想

この本はよくある「あなたの得意な事を書き出してみましょう」「あなたの好きなことを書き出してみましょう」というものでない所がポイント…!

表紙にも「転職後も武器になる思考法」と書いてありますが、もっと言うと転職前でも武器になる思考法が紹介されていると思います!

私的にこんな人にオススメ!

転職しようかしないかモヤモヤしている
引っ込み思案で言いたいことが言えない
自責思考が強い
惰性の人間関係が続いている

この本では転職エージェントに登録する前に、自分の軸を定めておくことの重要性も紹介してくれています。

ちなみに私も転職活動に焦り転職サイトに応募して適当にコンサルと面談を繰り返しましたが、面談をしているうちに自分の軸が全く定まっていないことに気がつきました。

どんな会社で働きたいかどころか、転職するかしないかまで定まってないというお粗末っぷり!

転職エージェントの皆さんに何だコイツと思われても仕方ないレベルです…

転職で上手くいく人と上手くいかない人の違いは自分自身の軸をちゃんと持っているか。

そんな軸を持つ為にまずやるべき事としてこの本では"本音磨き"という思考の整理法について教えてくれます。

そんな"本音磨き"の方法として以下の3つが紹介されています。

①退職成仏ノート
②人間関係の仕分けノート
③明日への手紙

その中で私的に一番良いと思った①の退職成仏ノートを今回は中心にお話します!

退職成仏ノートとは簡単に説明すると、モヤモヤ、イライラした人の言動職場での出来事をノートに書いていくという方法です。

本の中では書き出す時に、ノートの上では他人のせいにしても良い!ポジディブな経験に無理に変換しなくても良い!などのコツが書いてあります。

私はそれまでこの本音を書くという心の整理方法を知らなかった訳では無いのですが、無理矢理ポジディブに考えなきゃとか、自責ばかりして結局自暴自棄になって書くのを止めるなどしていました。

それが思いっきり他人のせいにしても良いと言われた時はなんだか罪悪感が…

けど書いてみるとようやく自分って本当はこんな事を思ってたんだ…と気づけてかなりスッキリしました!

さらにこの本で知れて良かったのは本音が磨き上がったサインについて!
磨き上がったというサインは「自分から何かつくりたい。新しいことをはじめたい」という欲求として現れるそうです。

んな馬鹿な〜と思って、色々書いてみたのですが確かにずっと書いているうちに心が落ち着いてきて「こういう道もあるかもな…」「これはこうしたら良かったのかも」と冷静に考えられるようになったのです!

私は結構自責癖があり、友達からも「普通そんなに自分を責める?もっと自分に優しくした方が良いよ。」と言われます。

しかし心の中で他責をしてない訳ではありません。

けど「他人のせいにしてはダメだ!してはダメだ!」という思いで止めている事で、心がパンクしてしまったり、自暴自棄になったり、燃え尽きてしまう事がよくあると気づきました。

ちなみに最近仕事中にめちゃくちゃイライラすることがあったので、この方法を試してみようと職場でWordに書き出してみたのですが、1ページ書き終わった時にはかなり気分がスッキリして、「よし、こうしてみよう!」というアイデアが思いつきました。

そしてそのイラついていた人相手でも今までで1番スムーズに打ち合わせが出来ました。

正直この悪口Wordは誰にも見せられないのでパスワード付きにして保存してあります(笑)

Wordファイルのパスワードのかけ方をリンクしておきますので、皆様も職場でイラッとしたりモヤモヤした事があれば書き出してみてください!(笑)

想像以上にスッキリしますよ!

この本では他にも人間関係仕分けノートなど敢えて人を「つながり」「しがらみ」「無関心」に分けてみると…というワークもあります。

自分は「無関心」多すぎでビビりました😇
友達少ないぃ(笑)

けど逆に「しがらみ」も少なかったので良かったのかな?

明日への手紙は人間関係仕分けノートの「つながり」や「しがらみ」に分類した方に向けて、退職の時を想定して手紙を出すとしたら、どんな事を書くかというワーク。

これも面白く、自分は夢に向かって努力してる人が好きなんだなぁと思ったり新たな発見がありました。

そんな訳で前まで面談100回受けてみようなんて思っていた私ですが、

今は自分の軸を見つけるまで本100冊読んでみよう!を目標に頑張っております(笑)


皆さんの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?