見出し画像

2022夏 信州ツーリング

8.13~8.16 実家への帰省プラスアルファでツーリング行って来ました!

天気は事前からチェックしていたのですがもはやこの時期特有のゲリラ豪雨との戦いが定番になりつつありますね。




往路

早朝起床時には予想と予測に反し朝日が差していました。
「これはラッキー」といそいそ身支度し給油、出発直後にもう雨が…
めんどくさいと思いつつも急いでレインウエアを羽織り滑らないよう慎重に行程を進みました。

約130キロの道のり R363からロストし何故か無駄に南下してしまったが矢作ダムのワインディングが楽しかったので良しとします。










恵那あたりの山中でのんびり放牧ヤギ氏2頭に遭遇
しばしのほほんタイム突入です。




雨の中共に走って来た相棒を水洗いですが洗車して労いました。
お疲れさん




この日は仲良くしてもらっている姉夫婦ご一家と母とで夕食までカラオケに
甥っ子姪っ子達の歌うまに脱帽しながら楽しいひと時でした。


2日目


昼まで実家で過ごしご近所ツーへ!
目的地1を目指します。


市内のメインR153は混み合う為、県道15号(Googleマップ上では三州または伊那街道と表記されます。)をチョイス。


この道は広域農道ということで農耕車優先ですがとても走りやすい&適度なワインディングとアップダウンがありとても快適な走りごごちでおすすめです!

ドラレコ画像を貼っておきます。


目的地到着〜 マルス信州蒸留所さんです。





お目当ては有名どころのウイスキーとも迷ったのですがこちら!

どれも美味しく頂きました〜

絶賛ハマり中のクラフトビールです!
かつては南信州ビールという名称でしたが8月に立ち上がったばかり新ブランド名のオグナはnaganoをならべかえognaになったそうですよ。


後ろにあるのは銅製の蒸留釜(ウイスキー作りに使うものだそう。)
かつては山梨で使われていたものを移設したとの事。
歴史を感じますね〜。






我ながらいいアングルだw







3日目

いよいよメインの目的地に向けこの日は朝スタートでした。

バイク乗りが一度は行ってみたいと言われるビーナスラインを目指します。
以前に一度子供とクルマでは行ったことがありましたが、バイクでは未踏の地でした。


この日も雲が多く雨が心配されましたが、北上するにつれて日が差して来ました。

箕輪のパーキングにて 南アルプスをバックに
途中立ち寄った諏訪のガラス館

そして走ること120キロほどの後、ついに到着〜

https://www.venus-line.net/about/


初ビーナス!!

しかしさすがの高標高で雲行きはひたすら怪しく…曇天の下でのツーリングになってしまいました。
路面はウエットで走り抜けるバイクやクルマのスピードと来たら

怖い!!


ツーリングに限らずですがこうした
「〇〇のメッカ」
「〇〇の聖地」
にありがちなハイテンションで皆さん少し飛ばし過ぎだと感じました。

私のようにライディング技術がまだまだのライダーも沢山いるでしょうし、訪れる数日前にもクルマで大きな事故があったとのニュースを見ました。
楽しい道だからこそ安全を優先にした走りをしたいものです。

ハイソな感じのホテルにてランチ休憩〜
内部で写真撮るのも憚られたので外観だけ…
いつか泊まってみたいものです。




翌日に名古屋の自宅へ戻りました。


総走行700キロの旅。沢山走ったので愛車を綺麗に洗車してあげようと思います。
事故やトラブルなく帰ってくることが出来てとても嬉しいです。




それでは また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?