見出し画像

有料TRPGシナリオの試し読みって何を載せればいいの?

 自分の頭の中をまとめるための日記です。
 前提として独り言をまとめているだけなので、特定の思想を非難、援護、助長等する目的はありません。「へーそういう人もいるんだ」でお願いします。私も万が一この日記に第三者の意見が投げられても「へー」となります。あと自分の文章の稚拙さがコンプレックスなので頭悪そうとか文章がアホすぎて受け付けないとかはどうか飲みこんでください……。

 最近有料シナリオの試し読みの話題がSNSで目に入ったので今回はそれについて思考をまとめてます。でも私がホントに大体のことを「まあいいか」で済ませるので、「結局何?」みたいな落としどころの無い話です。試し読みの件以外にも有償シナリオの販売形態についてあれこれ書いてます。
 あとシステムは大体CoCのことだと思ってください。なのでそれ以外のシステムの人はあんまり刺さらない話題かと思います。


購入者目線の私

・事前に利用規約があるなら知りたい
 シナリオ内部に埋め込んでいる人も良く見かけるんですが、出来れば購入前に知りたい派です。リスクは少なくしたい。

・購入物の中身が知りたい
 この購入ボタンを押したら何が手に入るのか事前に知りたい。
シナリオPDF(本編が何文字あるか知れると更に嬉しい)だけなのか、トレーラーや素材ファイルが何点入っているのか、またそれ以外にも何か同梱されているのか……事前に知りたい。思っていたものが入っていなかった!はお互い幸せにならない。

・有料シナリオの試し読みがほしい
 知っている人に内容を聞けば早いんですが、ネタバレ厳禁文化があるのと、購入し中身を確認した人相手だとタダで教えてもらうのはな~みたいな気分になる。もしかしたら楽しめない地雷要素があるかもしれないし、内容がスッカスカな可能性もあるし、誤字だらけで見られたものじゃないこともある、かも。(私はそのような作品に当たったことがないので風の噂ですが……)だから試し読みがあったら嬉しい。
 どんな界隈の同人誌もサンプルがあったりするし。

・素材は別で販売してほしい
 NPC立ち絵とかお部屋素材とか充実してるシナリオ、助かってます。絵やデザイン出来る人間でも、極度のめんどくさがりなので「全部ある」と喜びます。
 でもそれはそれとして「このNPCのグラ、いる?」「読みたいだけだし素材は別にいらんなあ」と思う時がある。だからシナリオと素材が別々に配布されていると嬉しい。
 あと本当に申し訳ないんですが、単純に絵柄が好きじゃない時もある。これはどうしようもないよ。誰も悪くない。

 顔グラの話中心で恐縮ですが、「かまいたちの夜」みたいなシルエットのノベルゲームが大好きなので、NPCの特徴が文字だけで簡単に綴られているシナリオが好き。自由度も高くなるし、そのセッションだけの思い出が作りやすくなると思う。

・誤字脱字
 誤字あるの好き。人間らしくて。
 回しながら「うおー!何これ―!」とPLさんと面白がるのが一番楽しい。楽しめないレベルの誤字や間違いには出会ったことが無いので、世の中の執筆者様のレベルの高さが伺えます。すごい。


作者目線の私

・試し読み作るのダルい
 単純に手間がかかるしダルい。PDFにまとめたり、そもそも他人が読んで最低限わかりやすいように話をまとめるのも面倒くさい。この作業した後に試し読みも作らないといけないのー!?となる。完全有料シナリオ出したことないけど。でも様々なトラブルを出来るだけ避けたい人にとってはあった方が良いなと思います。
 でも試し読みって何を記載すればいいかわからない。個人的には「背景または真相、導入、含まれる要素またはやりたかった事」が書いてると助かるんですが、他にも必要な記載項目があるのだろうか。他人の意見を聞きたいところですね。もしくは私が人様の試し読みを片っ端から読んで研究したいです。時間が生まれたら。

・素材つくるのダルい
 配布準備だけでもえらいのに、素材まで作って同梱するとか正気?シナリオ執筆中はそう思っているんですが、完成後はなんだか楽しくなっちゃって素材を作っちゃう。素材には自信があるのでこっちにお金を設定しています。
 そういえばシナリオ作ってる知人がかなーり昔に「無償シナリオだけでUPすると変な輩が出てくるので、素材を同梱して値段を付けて有償配布することによって防いでいる」と言う話をしてくれて、すごく納得した記憶があります。安いホテルより高いホテルの方が治安良いもんね。

・文章校正難しすぎ
 複数人に協力依頼をお願いしています。協力してくれた人にお礼としてプレゼントしたくて素材やおまけを作製→それを有償配布素材にすることも。自分の文章が一番自信がない(というか単純に頭が悪い)ので、何度読み返しても一生誤字脱字慣用句間違いだらけです。第三者に見てもらわないと私のシナリオは完成しません。今ショップに並んでいるシナリオは手伝ってくれた人たちがいたから世に出ています。ありがたい。
 再三言ってますが私は文章に自信がないので、シナリオ単品は無償なことが多いです。

隙あらば自分語りになっちゃった

◆結局

 電子媒体で販売しているシナリオは紙同人誌とは勝手が違うので、どうしても「ファン活動」というより「商売」イメージが悪目立ちしがちではあるんですが、何事にも対価は存在するべきだと思うのでいろんな方面に敬意を表しつつ有料配布してもらえると嬉しいなと思う。

 トレーラーやキャッチコピーや事前情報から見ると素敵なものが溢れかえっている昨今のTRPG界隈ですが、実際シナリオはPLとして体験するか、購入して中身を見るまでは内容がわかりません。遊ぶために購入しているので、遊べないのは寂しい。だから購入前に出来るだけ自分が欲しいものかどうか見極める事前情報が欲しい。

 購入側がどんな事前情報・試し読みを欲しているかわかれば、もっとそれらを設置する人が増えると思う。出来ればSNSで公に聞きたいけど、この話題って露骨に学級会になるのでそれだけ避けれたらな……。この記事を見てまだ暇な人は購入前に事前情報でどういうものが欲しいかSNSで発信してくれたら、世の中のシナリオ執筆者が助かるかもしれないです。少なくとも私はそうなので。

TRPG界隈がこれからも良くなりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?