見出し画像

TRPGシナリオのレビューがしたい日記

いつもの前置き

 自分の頭の中をまとめるための日記です。
 前提として独り言をまとめているだけなので、特定の思想を非難、援護、助長等する目的はありません。「へーそういう人もいるんだ」でお願いします。私も万が一この日記に第三者の意見が投げられても「へー」となります。あと自分の文章の稚拙さがコンプレックスなので頭悪そうとか文章がアホすぎて受け付けないとかはどうか飲みこんでください……。こちら枕詞になります。

 先日の試し読みの件から派生するんですが、今回はシナリオのレビューについて思考をまとめます。システムを限定するつもりはありませんが、私が基本CoC/inSANe/ネクロニカでしか遊ばないので、それ以外のシステムの人はあんまり刺さらない話題かもしれません。

シナリオ×レビュー

 シナリオ名で検索すること、実はあんまりないです。「検索するとネタバレを踏む」ことがあるとされているので、私の周りでは通過予定があるなら検索しないことが暗黙の了解になっています。私も別に必要なければ検索しません。絵を描くTRPGプレイヤーなので「人様とキャラデザが被ってないかな」という意味で検索したりはします。

 改めてシナリオ名で検索をかけると、それなりにレビュー記事がヒットします。でも大体が公式シナリオの記事。個人が発表しているシナリオのレビューは少ない。シナリオ=同人誌と考えると「まあ日本で同人誌のレビューとかあんまり見ないし」と思わなくもないので仕方ないのかもしれないですね。
※この日記を書いているオタクは長いことオタクをしていますが、版権の同人誌をほとんど買った事が無い(商用のアンソロ程度)ので従来の個人販売同人誌の知識が浅いです。日本の同人誌レビューが当たり前だったらすみません。

 一時期海外のTRPGシナリオの評価サイトが話題になっていたこともありました。海外の常識はわからないんですが、彼らにとって同人誌の評価って当たり前のことなのかな。もしくは同人誌と思ってないのかも。

結局

 様々なことに気を遣わなければいけないけど、ポジネガ評価含めてもっと気軽にシナリオの感想を投稿出来ればいいのになーって思う。良いものを共有したい気持ちだけ漠然とある。でも個人の制作物に評価つけるって何様?と思わなくもないので、なんかこう、誰も傷つかず何事も良い感じにうまいことならないものですか?

 TRPGは昔に比べて分母が大きくなっているので難しいかな……。1つのシナリオの後ろには製作者がいて、そのシナリオに思い入れのあるGMやPLがいて、これから遊ぶ人たちもいることを念頭におけば良いレビューが出来そうな気もする。
 実際、好きな映画に対しての批判を聞いて堪えられなくなったことがあります。オタクなので。あの瞬間って何故か「その作品を好きな自分ごと批判されている気分」になるんですよね。あれで感動した自分はなんだった?と思ってしまう。相手は絶対そんなつもりはないのに。

 悪い部分も味だと思うし、楽しめる人が楽しんだ方がwin-winで良いなと思うのでそれ込みで感想書きたい。noteさんはネタバレ防止システムがついてるのでやってみてもいいな。でも良い部分しか記憶に残らないハッピー海馬の持ち主なので私に出来るかが一番の問題なんですよね……試しに自分のシナリオのレビュー書いてみようかな!?良いところしかないです!好きなものしか入れてないのでそれはそう。すきなことだけでいいですってピノキオピーも言ってる。


▼最後にレビュー関係で面白かった方の記事をシェアします

↑言いたいこと全部言ってくれてる。文章書くの上手い人はあこがれます。

↑レビューの仕方がわかりやすい!参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?