見出し画像

作品内で涙を流しているなら、僕も一緒に涙を流すよ

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。

最近急に熱くなったり、寒くなったりして温度調整困ります。
雨が降った後は、半袖で出たら寒くてびっくりしましたよ。

皆さんはもう、衣替えしましたか?


人が泣いてると、一緒に泣いてしまう

もらい泣きって言葉があるように、人が泣いてるとつられて泣いてしまう。

僕は、CLANNADというアニメで、大泣きしたことがある。
古河渚と岡崎朋也の関係が、非常に泣ける。

以前にも恋愛漫画が好きと話しましたが、恋愛漫画には出会いと別れがつきものですよね。
だからこそ、相手との関係が進むにつれて、どんどん感情移入をしていきます。

急にこの世からいなくなると、もう会えないんだと再認識させられる。

小学生の頃、友達が泣いていて自分も涙が出てきた。
痛いとか悲しいという気持ちが無いのに、相手の涙を見るだけで一緒に泣いてしまう。

クライマックスは、感動しがち

最後に、余命で亡くなる人や戦闘で命を落とした人、生き残った人が意思を継いで生きていくのが、すごくいい話だ。

ONE PIECEの頂上戦争編では、白ひげとエースが命を落としたとき、仲間たちと一緒に僕も泣いていた。

金色のガッシュ!!では、ラスボスとの戦闘で過去に戦った仲間や、敵たちが力を貸してくれるシーンは、非常に感動する要素が多い。

映画でも、最後に別れを克服した後とかありますよね。

4月12日公開の、劇場版コナン100万ドルの五稜星を見たんですが、最後のシーンは見ているこちらも涙してしまった。
その後に、ちょっと笑えるシーンになったので、涙はすぐに引っ込んだよ。

別れのシーンは、涙なしに見れない

またまた映画コナンの話になるんですが、最近金曜ロードショーであった黒鉄の魚影では、物語中盤で誘拐のシーンがあるのですが、そのときあまりにも悲しすぎて、泣いてしまいました。

ポケモンでも、金色のガッシュ!!でも、アニメの世界には、感動シーンがたくさん織り交ぜられている。

大好きな漫画なので、何度も話しさせてもらいますが、金色のガッシュ!!ではコルルというキャラとの戦闘で、ガッシュが勝つんですが、こんな優しい子まで戦闘させるなんて、なんてひどい戦いなんだと思い、優しい王様になることを決意するシーン、コルルの魔界へ帰るシーンが感動で涙ちょちょ切れました。

金色のガッシュ!!では、基本的に倒した魔物は魔界へと送還されるので、別れがたくさん来る。
なので、泣くシーンがたくさんある。

最後に

子どもの頃から感情が豊からしい。
人のことを考えることが多いし、感情移入しすぎてしまう。

好きなアニメに感動のシーンが多いので、漫画を読むだけで泣いてばかりいます。

同じ漫画を何度読んでも泣いてしまう。
だから、毎回読むたびにそろそろあのシーンが来るな、と身構えてしまう。


みなさんは、漫画や映画を見てるとき、泣いたりしますか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。