緑茶が飲めなかったけど、どうして飲もうと思ったのか?

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。

今回は、苦手な物を克服したときの体験談を、語っていきたいと思います。

みなさんは、苦手な食べ物や、飲み物あったりしますか?
食わず嫌いだったり、子供の頃はダメだったものなど、いろいろあるとは思いますが、克服したいと思う人はどれほどいるのか?

食べられるものの幅が広いと、食事も楽しくなると僕は勝手に思ってます。


お茶についてる付録が欲しくて飲み始める

僕が緑茶に挑戦し始めたきっかけは、お茶についてくる付録が目当てでした。

最初は付録のために商品を買って、後でお茶だけ捨てようかとも考えました。
ですが、そんなことは実際したくないと思ったので、どうやったら付録を手に入れられるか、考えました。

最初に買っていったとき、友達に新品のお茶いる?って聞くことにしました。
そしたら、友達は快く受け取ってくれました。

友達が緑茶OKで、めっちゃ感謝しました。

最初こそ上げていたんですが、だんだんと友達に申し訳無さを感じてきたので、このままじゃダメだと思い、自分で飲むことを決意します。

やっぱり、最初は苦いのに耐えられず、めっちゃゆっくり飲んでいました。
このときはまだ、おーいお茶の濃い方しか対象じゃなかったので、最初からハードモード。

それでも、毎日飲んでいるとだんだん慣れてきて、緑茶を楽しめるようになってきました。
それからしばらくして、付録をコンプリートできたので一安心していると、次は普通のおーいお茶でも付録付きが販売され始めました。

それなら、最初から普通のやつでも出してほしかったと、心の底から思いましたね。

でも、この体験のおかげで、いまでは緑茶が好きになっています。
お寿司屋さんであっつい緑茶を飲める。

好き嫌いは無理やり矯正できる

先程も書きましたが、僕は緑茶が苦手でした。
でも、付録のために毎日飲む続けることで、克服することができました。

他にもチーズや、とろろ、納豆、煎茶、玄米茶と、食わず嫌いや、普通に嫌いなものもたくさんあります。

その中でも、チーズは少しずつ食べられる種類が増えてきてる。
まだ、すべてのチーズを食べることができない。

好き嫌いは矯正できるって書いてるけど、どうしても無理なものは無理。

食べると気分が悪くなるものを、わざわざ食べる必要は無いんですよ。
でも、僕は食べられないのが嫌だから、何度も挑戦してきました。

結果は、粉チーズとスライスチーズとパルメザンチーズは、いけるようになりました。
今後チーズケーキ食べられるようになるかな?
※現段階で、チーズケーキに3回敗北してる。

好き嫌いはありませんって、大声で言えるようになりたかった。

付録のために商品を粗末に扱わない

僕は基本的に、生産者の方にも敬意を払って、提供された物は残さないようにすると決めてお店に行ってます。
それでも、偶に食べきれなくてごめんなさいってなりながら、退店することもあります。

お茶についてる付録でも、お茶を捨てることはありません。

ましてや、飲食店とのコラボで限定グッズがあったときは、グッズはほしいけど、自分のキャパに収まる限りで、商品を頼みます。

ネットではよく、グッズのために料理を大量に残してる写真を目にします。

自分は考えられないけど、商品がほしいと思う気持ちだけは同じです。
一歩違うだけで、大きな差が出てくるのが、怖いところですね。

少し話は逸れますが、昔ウエハースについてるカードが欲しすぎて、最初に全部の袋を開けて、カードを取ってから残ったウエハースを、冷蔵庫に押し込んでいたことがあります。

最後の方は少し湿気ていて、美味しくなかったな。

みなさんは、限定グッズに魅了されたりしますか?
グッズのために飲食店へ行くときは、マナーを守って食べてくださいね。

嫌いだったものが逆に好きになる

これまでお茶は、麦茶、爽健美茶、烏龍茶しか飲んできませんでした。
すでに、これだけ飲めたら問題ないとは思うんですけど。
更に、今回緑茶が飲めるようになって、苦手を克服したときの嬉しさを味わうことができたので、他の食べ物や飲み物も、一度試してみる気持ちになりました。

一度嫌いを克服すると、連鎖して他のものでも挑戦してみようって、気持ちが切り替わったのがわかりました。

今では、緑茶のほうが好きまであります。

あの緑茶の苦さがいいって感じるようになりました。
選ばれたのは綾鷹でしたって、僕も言えるようになりました。

食事中は、ジュースよりお茶のほうが、口の中がさっぱりしていいと思うんですよね。
※個人の感想です。

パーティなどで、飲み物が用意されているとき、飲めないものがあるとちょっと頼みづらいですよね。
お茶は緑茶しか無いんですとか、ならお水貰えますか?ってなりますよね。

回転寿司に行くと、必ず水しか飲まなかったのに、緑茶を飲めるようになってからは、緑茶を積極的に飲むようになりました。
お茶のほうが、口の中リセットできる気がする。

余談ですが、とろろも子供の頃全然食べなかったのに、大人になってからドハマリして、とろろうどん、とろろそば、どちらも大好きです。

嫌いが好きになると、人生楽しくなる気がします。

まとめ

最初は付録のために買っていたお茶が、今では付録なしでもお茶を買ってしまうようになった。

自分の飲めるもの、食べられるものが、増えると幅が広がって心の余裕ができる。
やればできるんだと、思わせてくれる魔力があった。

成功体験ってこうゆうことを言うのかな?

挑戦することは悪いことでは無い、むしろやらずに後悔するくらいなら、やって後悔するほうがいいって言葉、めっちゃ好き。

改めて、最初にお茶を快く受け取ってくれた友達に感謝。
そして、おーいお茶に付録をつけて売り始めた会社に感謝。

みんなに感謝して終わりたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次のnoteで会いましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。