見出し画像

田舎暮らしならではの、おすすめポイント

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。

最近ようやく集めていたゲームシリーズが揃いました。
コレクションっていいですよね。

皆さんは、なにかコレクションしている物はありますか?


僕は、もともと田舎に住んでいました。
実家が田舎で、子供1人で出歩いても事故が起こることはそうそうありません。
そのくらい、安全な街です。

親の意向で、ずっと実家ぐらしだと良くないから、他の家の釜の飯を食べてこいと言われ、実家を出る方針になりました。

専門学校へ進学するとき、思い切って実家を出ることにしました。

テレビでした都会を知らなかったので、一人暮らしで都会へ住み始めた時は、もう実家での生活に戻ることは無いな、と確信しました。


都会での生活が快適な反面、田舎でもここは良かったな、と思う所を話していきたいと思います。


1番最初に感じたポイントは、交通量の少なさから事故率が少ない。

田舎は、交通量の少なさと土地の広さが目立つ点だと思います。
これのおかげで、気軽に外で遊ぶことが出来ます。

自転車の練習なんて、最初は転んでしまうのが当たり前、だから周りに人や車がいると、怖くて練習出来ません。
その点田舎だと、思う存分走って転ぶことが出来ます。
誰の迷惑にもならない。

急に人が出てきて事故になるなんてことも、そうそう起こることじゃないと思います。

自転車でも、人を轢いてしまったら怪我をしますからね。
最悪の場合、相手を死に至らしめてしまうかもしれません。
車ほどでは無いものの、自転車も立派な乗り物なので、事故を防がないといけません。


車の運転も、私有地なら問題ないので、親の車で運転の練習をしていた人は、意外と多いのでは無いでしょうか。

僕は、運転が怖かったので教習所以外で、運転をすることはありませんでした。


それでは、もう一つ田舎でよかった点を話していきます。

周りの迷惑にならない範囲で、個人的に花火をすることができる。

都会だと、家の前で花火出来ませんよね。
河川敷とかでも、県によってしっかり花火が出来ないように、規制されています。

これは、都会でも一軒家を持っている場合は、手持ち花火くらいならできる場合もありますが、基本周りの家への迷惑を考えて、控えるほうがいいと思います。

この記事のように、都会での花火は気にすることが多いです。

田舎だと、家と家の間隔が広い場合、隣の家に迷惑をかけることは、ほぼ有りません。
自分達で騒がない限り、騒音が出ることも無いでしょう。


打ち上げ花火は、夜の◯時以降禁止みたいな地域もあるので、それまでなら浜辺でぷち花火大会をすることも可能です。


最後に、僕が思う田舎のいいところですが、めっちゃ静か。

静かと言っても、虫のさざめきとかがうるさい、と感じる人もいますかね。
僕は、たまに聞こえてくる田舎ならではの、うるささなので良いところだと思います。


正直田舎に住むのは嫌ですが、たまに旅行などで行くのは好きです。
実家に帰省する時、電車から見える景色がビル群から、だんだんと木々に変わっていくのが、見ていて楽しいです。


都会のようにイベントはありませんが、田舎には田舎のいいところがあると思います。

帰る実家がある間は、定期的に帰りたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。