見出し画像

シャニマス4thライブの感想を書きたかったのにめっちゃ遅くなった結果生まれた何か。

前置き

・シャニマス4thライブ参戦レポを読み漁ってオタクの感想うめ……うめ……してたら自らのライブレポ書くのを忘れてた、どうも私です。

・ライブレポたくさんもうあるし、言いたいこと書かれてるから……なんて尻込みしてる人がいるなら臆せずどんどん書いて欲しい。オタクのライブレポなんてなんぼあってもいいですからね。

・いつもと違う箇条書きにしてるのは文章を整理する気が無い感情のままに書いた方がいいと思ったから。たぶんいつも以上に読みづらいと思いますがご容赦。

・とはいえ、このクソ遅ライブレポなんて読んでる人は、他の人のレポを既に読んでいると思われるので、なるべく私が現地で感じたことを中心に書こうと思っている。というかぶっちゃけ備忘録。

・どうでもいいけど備忘録って言葉の響き、いいよね。グーだと思います。



感想

・一言「すっっっっっっごく楽しかった!」

・いや毎回ライブ楽しかった言うやん、って思った方、違うんですよ。今回はとびきり楽しかった。

「ただ楽しむために行った」からなのかな、とぼんやりと思ってる。2nd、3rdは「やっとライブができる気持ち」とか「ソロ曲や色んなアクシデント(無観客になったりとか)を乗り越えたカタルシス」とかが優先されて感動が先に来てた気がする。

・4thに向けて色んな施策があったのがよかったのかも。配信やら動画やらで盛り上げがあったので、本番は盛り上がるだけじゃん?みたいなマインドで行けたのかも。

・希水さんに関しては全然懸念してなかった。大変な事をしてるのはわかるし、それができない人を配役しないでしょ?という謎の信頼があった。だから歓迎の拍手だった。まあいつもよりちょっと大きく拍手したかもしれん。しょうがないだろ担当なんだから。盛大な拍手をしてくれた現地オタク、ありがとう。

・そう考えるとサマパ以来の楽しさだったのかも。サマパで前夜祭や打ち上げやったみんな、元気にしてる?

・今まではソロ参戦だったけど(サマパではツイッターで連番してもらったけど)今回は両日同行者と一緒に行き返りしたのも楽しかった一因かもしれない。「楽しみだねぇ」「楽しかったねぇ」と直前直後で言い合える人がいるのはいいものだ。

1日目涼本さんからファンサを貰って死んだ同行者。

・となりでめっちゃ見てた。手振ったら手振り返してはにかむ涼本さん。

・1日目B21ブロックの最後列でセンターステージ遠すぎるが?アソビプレミアム仕事しろ?と思ったら移動ステージの最前かつ、未来側ステージ激近の最高列だったって話ですよ。マジで人生で一番アイドルと距離が近かった。ステージ真下からアイドルを見上げるなんてことある?あった。Fly and Flyの時は冗談じゃなく真正面真上にSHHisがいたし、芹沢あさひが時速300kmのトロッコに乗って駆け抜けてった。

ステージ構成めちゃくちゃ良かった。どこの席でもトロッコ含めてどこかでアイドルが近くに来るように作られてるの、シャニマスらしい優しさで私はめっちゃ好きです。レポを見る限り初現地です!ってオタクが多かったし、初現地でめっちゃ近くまでアイドル来たら一生の思い出じゃん?いや初現地じゃなくても近くでアイドル見れたら一生の思い出だわ。負けねえし。

・モニタも正面に4つ、サイドにも2つ(4つだっけ?わからん)とかいう大盤振る舞い。手紙をガチに読ませにきてる。ずるい。しかもあれ半透明のモニタだったから後ろのキラキラが透過すんのよ。エモ。

・しかも開演前にユニットの新PV流すのずるくないですか?開演前にちょっと泣かすのやめて。でもわかさまの怒号と謎の拍手で涙引っ込んだ。ありがとうわかさま。

・モニタと言えば現地だけの情報としてノクチルのあれね。今しかない瞬間をのサビの部分でそれぞれ4人をそれぞれ映してるの。そんなことある?現地マルチモニタじゃん?目が100兆個欲しい。

・拝啓タイムカプセルの間奏でトロッコの隙間(乗るところ)にしゃがんでファンサする涼本さん。ファンサの神。

・音響は正直まあうーんだった。まあメッセだし仕方ないね。

・音響の悪さに負けないくらいのぶち上がる曲ばっかだったのでヨシ!

・毎回ライブに行くたび「こんなん聞いたらもうCD音源じゃ満足できないじゃん……」って曲が増えるけど今回は死ぬほど増えた。

abyss of conflict、革命進化論、(素敵な手紙)、Another Rampage、Timeless Shooting Starのセトリはただの暴力なんよ。

・3rd福岡、クリパでも聞いたけどSHHisはヤバい。治安が終わる。いや皆マナーが良いから終わらないんだけど。気持ち的にはみんな治安悪くなってるはず。

・アナランと言いOMGと言い開幕叫ぶ曲は自動的にぶち上がるから最高なんだよな。しかもこっちは手紙で感情をぶち壊されているのでもう叫ぶしかないのよ。叫んじゃいけなかったから叫ばなかったけど。みんな手で叫んでた。

・CD音源じゃ満足できないシリーズ、拝啓タイムカプセル。今回のライブコンセプトと合い過ぎてエモすぎたんですけど!?しかもイエーーーーが果穂じゃなかった!?あそこは涙でぐちゃぐちゃになった。てか元気印の園田と樹里ちゃんがいない3人で歌ってるのマジでエモちらかしてる。「忘れないよ」のシーンで果穂と夏葉が凛世の方を向いて小指を立てたときの表情、忘れないよ。

・ノクチルは向かい合わせで近づいてくの天才だし、吊りカメラでの上からのハイタッチ映像はとんでもねえし並んで歩くし。青春のキラメキってライブでしか接種できないんじゃないか?っていつも思ってる。

・イルミネはもう手紙でエモちらかして灯織の声が聞こえてエモちらかしてトロッコでめっちゃぶんぶん手を振る二人でエモちらかして。マジでイルミネが楽しそうだと俺らも楽しい。しかもエモ。

・マジでヤバヤバエモヤバエモエモみたいな供給だったので、アルストがいなかったら死んでたかもしれん。アルストもエモだけど、疲れた体に染み込むエモ。甜花の手紙天下一。

「はぁ休み時間の度昨日切った髪見せに来るのやめない?」が個人的ツボ。やめない?

・アイドルにはラップをさせるのが良いっておばあちゃんが言ってました。浅倉ップとさらんラップの語感の良さは奇跡。

おわりに

・day2で斜め前の席のオタクが光るリストバンドジャラジャラつけてたの見て買わなかったことを後悔した。また売って欲しい。

・シャニのライブに行くたびに思うけど、シャニが好きなオタクが集まって思い思いにペンラ振ったり後方彼氏面腕組みしたり双眼鏡で眺めたり泣き崩れたりする空間っていいよね。

・一体感っていうよりか、それぞれの担当をそれぞれ応援してる感じがしてとても好きです。

・法被とフルグラとブレイブヒーロージャージは担当が一発でわかっていいなと思った。私は着たくないけど。

・アンティーカにもブレイブヒーロージャージみたいな一発でわかってしかも着やすいアイテムなんかくれない?

・UOグルグルマンも一生バンザイマンも幸い近くの席にいなかったからよかった。というかあんまり見ない気がする。良かった。

・そういやクリパのときに、樹里ちゃんは出ないけど放クラのときに黄色振ってくれると嬉しいですって言って黄色のケミカルライトくれた兄ちゃんのことを今思い出した。4thでも振ればよかった。

・規制解除で満員の箱、隣ぎゅうぎゅうでつらいなーと思ったりもするけど、それ以上にペンラ振ってる景色がすげーキレイだったからヨシ。

・day1のアンコールタイム、ぶっちゃけ全然気づかなかった。何か次の曲も手紙もMCも来ないし拍手しとけみたいなノリだった気がする。ウケる。

・手紙はday1半分くらいしか読めてなかったかも。サインの字と一緒だ~とか誰が書いてるんだろうね?とか言ってた。day2はちゃんと読めた。

・アンコール後の演出はダメだって~1stと同じBGMで円陣組んでビヨンドザブルースカイ着てるけどユニット増えてるみたいな実感出させるのずるいって~。気の抜けたノクチル~が無かったらボロボロに泣いて立てないところだった。サンキュー透。

・対バンライブが楽しみ過ぎる。しかもシャッフルユニットで曲シャッフルするんでしょ?しかも募集するの?妄想するだけで1年過ごせるじゃん。

・Fly and Flyをどのデュオにするだけでごはん三杯食える。いや三千杯食える。

・同行者に他になんか感想ある?って聞いたら「あたしも感想書こうと思ってたのにー」って言われた。書け。

・両日行くと二日目に見れなかったところとか、見える景色が違ってよき。

・オタクたち、また会おう!現地はいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?