まかない作りの極意

まかないで重要視しているのは

第一に美味いこと。
第二に簡単なこと。
第三に余り物で作ること。

お昼とはいえやっぱり食事は美味いものを
食べたいっていうのが一番だよね。

そして昼休みなんだから出来るだけ調理の
時間は少なくし、ゆっくり食べてゆっくり
休める時間は可能な限り確保したい。

最後も大事なことで、インスタントだけで
なく調味料を組み合わせて新たな味付けに
チャレンジしたり、調理のスキルを上げる
修行にも一役買うんだよね。

毎度同じメニューばかりでも飽きてしまう。
パターンを変えてみたり具材や調味料など
その日その日で違うものを作る意識が大事。

冬の寒い時期になってきて、すごく簡単で
余り物だけでも良い感じに仕上がる最近の
ブームは鍋だ♪ 野菜も肉も海鮮もあるし、
豆腐やネギもバッチリ。土鍋に具材と麺を
入れて煮込むだけなので忙しい時も準備が
出来ていれば火をつけて待つだけだし。

昼は基本的に麺という文化は前任の店長の
名残だが私自身も麺類が大好きなので踏襲
している。焼きそばやラーメン、うどんに
そうめんやパスタまであらかた揃ってるし
温かいのから冷たいのまで何でもござれだ。

たまに丼物が食べたい日もある。その際は
ご飯を少なめにして味もやや薄めにしとく。
カロリーや糖質も少しは考えているからね。

健康維持にも大切だからこそ、昔のように
揚げ物三昧にならないよう気をつけないと。
妻と子供を養う稼ぎ頭になったんだから。

というわけで、当面はあったか鍋が続くと
思うので美味い鍋レシピも検索しておこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?