おうちご飯の正解は何か

私たち夫婦はそれぞれが仕事をしていたし
食べに行くのも好きだったのでゆずちゃん
誕生前には外食が多かった。

だが、新生児を連れ回してまでは外食する
気はないし作れないわけでも無いので育休
期間中は色々な料理を作っていた。

私自身は作るのは好きなので、メニューを
検索してレシピを見て作ったりするだけで
なくて、思いつきであれこれとやってみる
ことも多く謎な料理を開発したりもした。

そんなこんなで1ヶ月おうちご飯を食べた
ものの、相変わらず正解のパターンがよく
わからない。正解というよりはルーティン
といった方がいいのかな?

朝はパン、昼は麺、夜はごはんとおかず。
基本系はこれだったが、もちろん寝坊した
朝は前日の余り物だったりとか昼に弁当を
買って食べたりもしてた。

食事の際に私が気をつけたのが、栄養面を
考えて野菜を多めにしたことなのだけれど
サラダをひたすら食べてもやはり完璧には
ならなかったし、切干大根やひじきの煮物
高野豆腐などの栄養ありそうなものを作り
置きして食べたけど、忙しい時になかなか
作る暇もない。

休憩の合間に作ることも可能だが、それが
出来ないほど忙しい時期もあるから可能で
あれば家で出来るようにしたいのが本音。

野菜のカット等の下ごしらえをし冷凍する
パターンとかも動画で見たが、やはり帰宅
してすぐ包丁を握る元気がない日は多い。

妻もがんばってくれてるが、ゆづちゃんの
面倒を見ながらの家事だしそこまで余裕を
持った行動もしづらいと思うんだ。

余裕を持ちつつ今より手抜き出来る方法を
考えねばなぁ、、お金で解決出来る部分は
私なら惜しまず投資していきたいのだが、
堅実な妻はどうでしょうかね?笑笑

まぁお手軽で美味しいものと栄養面も考え
外食を楽しんでたので結局はゆづちゃんの
成長待ちということになるのかな。今後は
お弁当作りなども段々やらないといけない
だろうから料理の腕は磨かなきゃならない
と思うけどね〜。その辺も楽しんで色々と
出来たら良いな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?