見出し画像

ボロボロの転職活動もどうにでもなれ精神で挑む

人生そんなに甘くない

休職中だが体調はほぼ万全で、復職か転職か決める時期に入ってきたと思っている

本格的に転職活動しているわけではなかったけど、良い縁があればと思い、いくつかサイト登録していた

お誘いは来るものの、営業職ということもあり似たようなものばかり
そんな中で一つ気になったものがあって初めてカジュアル面談を受けてみた

違う職種へのチャレンジ
未経験ではあるものの親和性はある領域だ
会社の規模的にも幅広い業務に携われるので専門性も身につく
事業内容も今までの経験から理解や勘所はあるはず

先方からぜひ選考に進んでほしいといただけて、私自身もカジュアル面談を経て関心度が上がったので面接を受けることにした
次が最終面接になるかもしれないのでドキドキ

事前に適性検査とアンケートに答えてほしいとのこと

適性検査は学力が問われるものみたいで受ける前から自信喪失(学力で見ないでほしかった泣)
受けてみて「終わった・・・」と絶望している

別に落ちてもいいというマインドに切り替えた
だめだったらとりあえず復職する

というのもアンケートになんと通院歴についての質問項目があった

これはトラウマというかデジャブというか…
(参考記事はこちらです)

結論、通院歴有にチェックを入れて送信した

前回それで馬鹿を見た経験はあったものの、嘘はつきたくないし、これから挑む職種柄誠実に対応したい

自分が休職したことを引け目に感じたくないし、むしろポジティブに捉えているから

最終的にそれが理由で落とすならこちらから願い下げよという気持ちに切り替えた

そもそもこの質問が来ている自体ナンセンスに思っている
グレーな質問を投げかけられて私は不審に思っているしテンションが下がっている

旦那さんもそんな会社行かなくていいよと言ってくれた

何より適性検査がボロボロだったので私はもう落ちる気でいる泣

ただ、これで奇跡的に受かればちゃんと私の価値を見てくれたと思えるし、入社の決意もできるだろう

ChatGPTも虚偽は良くないから誠実に答えればいいと言っていた

参考までに、これ以上踏み込んだ質問は出来ないはず
もし聞かれても「プライバシーに関わることなので詳細はお伝えできないが、今は問題ない」という旨伝えればいい

自我!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?