見出し画像

書字

こんばんは、ティぬです

あっという間に4回目の投稿ですね

自分で最初は趣味について書こうと決めたはいいものの、他の話題も書きたいことが沢山出てきてしまっています

なので、忘れないように下書きに書き留めておこうと思っています

今回は「書字=字を書くことについて」

遡ること…十数年前…

小学校の国語の授業で漢字ドリルをやっていたんですけど、それが大好きで新しい漢字を覚える度に嬉しい気持ちになっていました

只々漢字をノートに書くだけの授業も楽しかったです

自分の字も割と好きで、卒業文集で字が上手い人ランキングに入った時は嬉しかったです(笑)

今も友達から「字上手いね」とか言ってもらうことがあって「そんなことないよ」とは言いますが、内心はとても嬉しいんです

中学生になってからは古典や現代文の授業があって

「教科書の文を書いてきてね」と先生から課題を出されて、周りの友達が「面倒臭い」と言っている中、私は結構楽しんで取り組んでいました

これが字を書くのが好きになったルーツかなと思います

そのくらいの時期から

好きな曲の歌詞をノートに書いたり

何か感情が動かされた出来事があるとノートに書いています

高校時代はあまり楽しくなくて

教室にいても自分が存在することが嫌で

クラスメイトの楽しそうな声や笑顔を見るのが耐えられなくて

とても窮屈でした

そんな時も、音楽聞きながらノートにひたすら自分の思いを書き続けていました

今になって、それを見返すことはほぼ無いのですが

書いていると落ち着くというか、書かなきゃみたいな気持ちになるんです

今は紙媒体ではなく

twitterやiPhoneのメモ機能など電子媒体で思いを綴ることが多くなってしまいました

でも今回は折角ですので

久しぶりに好きな曲の歌詞をノートに書いてみたいと思います

iOS の画像 (4)

大好きな曲の歌詞です

やっぱり字を書くのは楽しいですね

字を教えてくれた方達ありがとうです

~ひとりごと~

昨日通販で購入した荷物が届いたんですけど、2つのサイトから頼んでいてどちらも午前中に時間指定をしていたら、偶然同じタイミングに宅配業者の方が来てしまったんです。ドア開けたら宅配さんが2人いてちょっと恥ずかしかったですけど、面白かったです。

それではお休みなさい^^

ティぬ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?