見出し画像

両価性

"両価性"

この言葉を初めて知ったのは

昨年の夏の実習でした

私は作業療法学科の学生として        精神科病院へ実習に行っていたのですが    毎日指導者の方からフィードバックをもらう時間があり、そこでクイズを出されました

「統合失調症特有の感情で、好きだけど嫌いとか好きだから冷たくしてしまうみたいに、相反する事を専門的に何ていうか分かる?」

「相反性?…」

全く分かりませんでした

答えは…

「両価性、英語で言うとアンビバレンス」

英語名は欅坂46の曲に確かアンビバレンツというのがあったので、聞いたことがありましたが、両価性は初めて知りました

この言葉を聞いた時、そしてその意味を知った時

"人間らしいな"

と思いました

好きだけど嫌いとかよく言いますよね     反対に、嫌いだけど好きもありますね

特に恋愛において使われているイメージで   好き過ぎて憎い、好き過ぎるから冷たくしてしまうみたいな、、

何で素直に感情表出できないんでしょうね

頭で色々考え過ぎてるんですよ

それが出来るのは人間の魅力といえばそうですが

本能のままに生きられたらどれほど楽でしょうか

そんな事を考えました

お休みなさい^^

ティぬ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?