見出し画像

『BitSummit Drift』行ってきました!!!

今年も来たぜ!BitSummit!!!

今回は1階、3階と2フロア編成と大規模なイベントにレベルアップしているぞ!移動とその都度荷物検査が入るのが若干めんどい所ではある

今回も遊んだゲームや立ち寄ったブースとかをざっくり紹介!


任天堂株式会社(3階:PL-02)

3階会場に入ってすぐ目の前!任天堂のお祭り会場がお迎えしてくれるぞ!
A Dance of Fire and Ice8番出口スイカゲームは個別に列形成されていて、残りの9タイトルは一纏めになっているので、お目当てのゲームの列を間違えない様に!今回も15分の試遊時間を設けられているよ

ただ困った事に気になるゲームは既にプレイしてるんだよなぁ…と悩んだ結果、Lorelei and the Laser Eyesをプレイしました

これ試遊時間が設けられている状態でやるゲームじゃないと思うんだ
何で電卓アプリ立ち上げてプレイしてるんですかね…

今回の開発者ノートは提灯型!試遊したら手ぬぐいが貰えるよ

Devolver Digital(3階:GD-01)

Cult of the Lambの協力プレイモードを試遊したよ!
協力プレイっつったって私1人…って方、ご安心下さい。スタッフが助けてくれます。因みに筆者は同じ境遇の方とペア組んで遊びました。こういう事もある

協力プレイだと気になるのは「相方のライフが無くなった時」どうするか問題
ラム君の場合は相方のライフを捧げて救済するので、相方のライフが少ないと×
でも見る限り2人同時でフロアを抜けないとならない様に見えたけど、場合によっては詰むのでは?筆者が遊んだ時はボス戦終わった頃だったからか何とかなったっぽいけど

【7/21追記】4Gamerさんの記事によると、残った方が部屋をクリアしたら倒れた方は自動で蘇るとの事でした


あ!!!!!!!
教祖様がご降臨されたぞ~~~!!!!!!
なんだなんだ!?
京都府広報監のまゆまろ君とわちゃわちゃしだした

このまゆまろ君、YouTubeでも活動してるらしいけどこの様子の動画投稿されるんですか???????(してたら笑う)

今回もブース内にガチャ置いてます!これはヤギ君の…スマホリングかな?
15周年記念絵(裏面はDevolver Digitalのロゴ)と
Cult of the Lamb(裏面はタイトルロゴ)のうちわが置いてました
新作のうちわもあったよ

え?新作の方は遊ばなかったのって?あれどう見ても筆者が禿げるタイプのアクションゲームやん


株式会社ハピネット(3階:GD-04)

マップ上ではこう書いてあるから若干分かりにくいけど、Happinet Indie Collectionさんでいいのかな?

Strayのネコチャンのグッズ可愛いね~~~~~~

じゃあ前々から気になっていたOuter Wilds遊んでみるか

「何も知らない状態でやって欲しいゲーム」筆頭と言われているけど、最初の最初も喋っちゃ駄目なの????マシュマロは焼けてるのか分からないけど焼いたよ!
ローレライもそうだったけど、この手のタイプは時間の制約無しにじっくり腰を据えてプレイした方が良い


Phoenixx(3階:IP-01)

こちらでは2作品遊んだ!

Electrogical

ジクソーパズルで四則計算をするパズルゲーム。これ絶対好きな奴だ

「電源からゴールまでピースを繋げる」道中に「ゴールの数字になる様に計算式を作る」のも必要。勿論特殊なピースも用意されている

試遊が終わった時のアンケートで「ゲームの難易度」を聞くのは分かるけど、「どれぐらいの販売価格がいいか」を聞かれるとは思わなかった。このタイプのゲームだとこの辺りかなって価格帯に入れた
ウィッシュリストに入れたらステッカー貰えるのでその場で入れた

3階E-06にも試遊台あるのでどっちかが埋まってても安心

+++++

パーリィナイトメア

ヴァンサバタイプの様に画面全体から押し寄せてくる敵をパリィで気絶させまくるアクションゲーム

ちょこちょこ話しているけど、筆者はこのパリィってアクションが苦手過ぎましてぇ…必須もしくはメインアクションになってると例え他が良くても避けてしまう。例外はおるけど…積んでるけど…

見る感じタイミング良く押すと言うよりか「範囲内に敵が入ったらパリィする」ルールなのでまだ気軽にできそう。でもパリィにクール時間がある…?そんなにポンポン押せない感じ?でもこれぐらいカジュアルなパリィでいいよ

+++++

NeverAwakeの追加コンテンツも試遊できるけどタイミング合わず

そういやパーリィナイトメアも悪夢に捕らわれている主人公の中にいる自分が夢の中で戦うし、主人公は何やらメンタル面でやられてそうなんですよね。このパブリッシャーはそういう方向性なんですか?


CUBEN(3階:I-07)

ルービックキューブみたいな盤面をスライドして攻撃するインベントリ構築&パズルローグライク

2048のようにスライドした方向に全ブロックが移動し、その時に消えたブロックの分だけ敵にダメージを与える仕組み
そしてブロックを消した事により「シィ」と呼ばれるちっちゃい仲間が生まれ、インベントリに配置したら彼らも戦闘に加わる

敵を倒すごとにアイテムやお金、インベントリのマスが加わるのですが…このゲーム、恐ろしい事に延々とパズルしてたら知らん間にめっちゃ進んでる
アイテム落ちたけど空きないわーどうしようってなってたら開発者から「今マス10個持ってますよ」って言われてめっちゃびっくりした。無心でパズルやってた、と言うかパズルがある左側しか見てない。やべーぞこれ、時間が一瞬で溶けるタイプのゲームだ。買おう


CASSETTE BOY(3階:F-05)

「見えない=存在しない」ギミックを使うアクションパズルRPG

見えないようにするにはどうするか…そう、視点を変えたらいいのです
見下ろし2Dだけどぐるっと回したら…????あれ?これもしかしてFEZか?
最初のボス戦でのギミックでアホみたいなミスして再戦になった事を話したら、スタッフも似たような事やらかしたと聞いて笑っちゃった。そこ被る事あるんだ


Fangamer Japan(1階:MD-01)

今回もお買い物しました!…で、終わるはすだったんですが

現在河原町オーパで期間限定開催中のポップアップストアとの連動企画で、両方行ったら先着順でステッカーが貰えるですって!?
今日明日絶対混むと思って別の日に行こうと考えてたけど、そういう事なら今日行くわ

ヒョコ

と言う訳でゲーマードリンク頼みました~~~~~!!!!!
開発元にあやかってかサクランボがトッピングされてるの良いね

席確保で困ってる人へ譲ろうとコンタクトを取ったらそのまま話し込んじゃって盛り上がったのはまた別のお話(何してんの)

戦利品達!コースターはdeltaruneのクリスでした
因みに本日の筆者の装備品。こういう時にしかこういう事できないからいいよね!?
デセ君が放浪者の保護者みたいになっちゃった。コラボしてるしいっか

オマケ

他会場内で撮った写真とか

こちらはボウと月夜の碧い花の発売を記念して描かれたコラボ掛け軸
「エルシャダイの人そうだったの!?」とか「公式公認やん」とか色々思ったけど、クライマックスて言っていいんか!?発売してすぐ出していい情報じゃない
しかし天狗、この天狗さんカラスだったりします?烏天狗なんです???狐と烏かぁ……ちょっと考えるか

+++++

こちらはIndieArk(3階:SV-07)のパネルにBPBのレンジャーちゃんがいたから撮っちゃったやつ

+++++

1年振り3回目の出会い。もしかして毎回来てる???

もう絵が面白い

+++++

こちらは会場ではなく、最寄り駅である東山駅で飾られていたSCHiMちゃんの広告。横のポスターの乗り物にもおめめついてるからちょっと似てる

SCHiM、今の所楽しんでるけどどうも評判がよろしくない話しか入ってこなくてモヤモヤしてる。だめだめ、自分の感性を信じろ。プレイしきってからその感性をどうするか決めろ

最後にちょっと吐き出して申し訳ない

明日参戦される方は、自分が「これ!」と感じられるゲームに出会えますように…!