見出し画像

負の先払いしてチャンス引き寄せてますの話

ある日のホットヨガの帰り。
自転車のカゴにゴミが入れられていたんです。
「わー!サイテー!!ゴミ入れられてるよー!!」
そして、私、何かが切り替わります。

「けど負をもらったー!ラッキー!!この後良いことあるもんねー!

一緒にいた友達も同じ考えで共感してくれました。

正負の法則
人は地球にいる以上、死ぬ時には必ずプラマイゼロになって死んでゆくらしいです。
良い事(正)があれば必ず悪いこと(負)もある。
必ずどちらも同じ分量でバランスが保たれているんだと。

「あいつ!良い暮らししやがって!」
そんなことないです。その人はそれまでに、ものすごい努力してきたんですよね。
そうでなければ、その後とことん落ちてゆくのか…。

と、いうことは自ら嫌なことを進んでやっておけばいいのか!
マイナスの先払いをすれば、いざ負の出来事が起こってもあたふたしなくて済む。
あー、きたきた、と。心構えも出来る。

昔の人はこういったことに知恵があって、
例えば立派な家を建てる前には
お餅やら、お金、お酒などを皆さんに振舞って
先にマイナスを作っていたと。(田舎育ちの私はよくこんな光景ありました。)
 
これは「家を作る=プラス」に対して
皆さんに色々と振舞う=マイナスを先に作っていたんだと。

この考え方楽になるなー、と思ったわけです。

なので、小さな事で言うと私の場合、
職場や出先などでトイレが汚れていたら
可能な限り掃除しちゃいます。
雨の中、落とし物に気づかず歩いていく人を追っかけて、
「すみませーん!これ落とされましたよ!」そんな感じ(笑)

スルー出来るんですけど、チャンスと見ちゃう。

ちっさい事やってますが、こんな積み重ねで今自分の周りにいる人達との出会いにも繋がっているんじゃないかって、勝手に思っているんです。

引き寄せといいますか。

自分が求めていることが、自らマイナスを作ったおかげでストレートに現実化されているんじゃないかって。

もちろん出会いからの関係は自分次第だと思っていますが、出会いまで、くらいは簡単に引き寄せてもらえたんじゃなかろーかと!(ポジティブ!(笑))

本当のところは神様じゃないと分からないですが…。

そんな考えで起業に関してもたくさんの努力と苦を味わえば、
そのまま自分に返って来るだけなので
「よし!頑張ろう!」
そう思える今日この頃なのであります。

自分の夢を叶えるために!!

正負の法則の詳しいお話は美輪明宏の著書で。。。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?